小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職の面接で採用側から受けた質問TOP3、3位経歴、2位動機、1位は?

2021.04.16

転職活動の大きな山場になる「面接」。予想外の質問に慌てないように、しっかり準備しておきたいものだ。

今回Biz Hitsは、転職で面接を受けた経験がある500人に「転職の面接」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

500人に聞いた!転職の面接でされた質問ランキング

転職の面接でされた質問1位は「退職・転職の理由」

まず「転職の面接でされた質問」を聞いたところ、回答は以下のようになった。回答数が多かった順に10位までをランキング形式で紹介しよう。

1位「退職・転職の理由」と2位「志望動機」がどちらも230人を超え、突出して多くなった。転職の面接では定番の質問だろう。3位以下には「職務経歴・経験した仕事内容」「自己紹介・自己PR」がランクイン。

全体を見ると、新卒の就職活動で聞かれるような質問もあるが、やはり「職務経歴」「前職での実績や失敗談」など、転職活動ならではの質問が目立つ。

面接対策をした人は54.6%

次に、転職活動の際に面接対策をしたかどうかを聞いてみた。

面接対策を「かなりした」「多少した」人は合わせて54.6%で、半数を少し超える程度。

「対策している人が意外に少ない」と思った人もいるのではないだろうか。「全くしていない」「あまりしていない」という人の中には、「仕事が忙しくて対策できなかった」「就職活動のときに得た知識で臨んだ」と答えた人もいた。

面接対策1位は「想定問答を考えておく」

面接対策をした361人に「どんな面接対策をしましたか」と聞いた。回答数が多かった順に10位までをランキング形式で紹介しよう。

ダントツの1位は「想定問答を考えておく」。2位以下は「応募企業について情報収集」「一人で面接練習をする」と続いた。

全体を見るとやはり「面接の場での受け答え」そのものを意識した対策が多くなった。

まとめ

転職面接を受けたことがある500人にアンケートを行ったところ、転職面接で聞かれた質問第1位は「退職・転職の理由」。「退職理由は面接で質問される」と覚悟し、前向きな印象を与えられる回答を考えておいたほうがいいだろう。

また面接対策をした人は54.6%で、行った対策の1位は「想定問答を考えておく」。転職情報サイトなどを参考にして「聞かれそうな質問」を調べ、回答を事前に準備していたという人が多数。

ただ一人で考えていると「これでいいのかな」と悩むこともある。そのような場合には、転職エージェントやハローワークの担当者から客観的なアドバイスをもらうのがオススメだ。回答がよりブラッシュアップされ、面接対策に自信が持てるはず。

調査概要

調査対象:転職の際、面接を受けたことがある人

調査日:2021年4月1日~4日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性321人/男性179人)

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。