人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4人に1人が「クレカの審査に落ちた経験あり」その理由は?

2021.04.16

4人に1人がクレカの審査に落ちた経験あり!その理由は?

クレジットカードの審査待ちは、普通の人には単なる待ち時間だが、後ろ暗いことがある人には、合否判定、いや、有罪・無罪かの判決を前に固唾を飲む時間となる。

そんなクレジットカード審査時の不安に関する意識調査がこのほど、Office Withの運営するクレジットカード審査ドットコムにより、男女465名を対象として実施された。

実は不安に感じている人が多数なクレジットカードの審査の実態

クレジットカードの審査は、各カード会社が基準を設けており、決して審査基準等を公表することはない。そのため、クレジットカードを申込みした際に、「審査に通るのか」と不安を感じるユーザーは少なくない。

そこで、「クレジットカードの審査に通るか不安に感じたことがあるかどうか」と聞いたところ、322名(69.2%)が「不安を感じる」と回答した。

次に「不安を感じる」と回答した322名を対象に、「なぜクレジットカードの申込時における審査に対し、不安を抱いたのか?」と尋ねたところ、1位「収入が少ない」(191名)、2位「滞納歴がある」(34名)、3位「勤続年数が短い」(20名)、4位「借金がある」(19名)という結果になった。

続いて、アンケート対象者全員(465名)に「実際にクレジットカードの審査に落ちた経験の有無」を尋ねたところ、「ある」が107名(23.0%)、「ない」が358名(77.0%)となった。

最後に、クレジットカードの審査落ちを実際に体験した107名に、「なぜクレジットカードの審査に落ちたと考えられますか?」というアンケートを実施した。

すると、1位「収入が少ない」(37名)、2位「滞納歴がある」(16名)、3位「借金がある」(12名)、4位「勤続年数が短い」(10名)という結果になった。

<調査概要>
調査期間:2021年3月28日~4月2日
集計対象人数:465名(年令問わず)
集計対象:男女

出典元:クレジットカード審査ドットコム(Office With)
https://card-shinsa.com/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。