小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】肉巻きレタス

2021.04.18

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回は、豚バラ肉でレタスを大胆にまいた「肉巻きレタス」のご紹介です。すべては写真で見たまんまの潔いレシピですが、でもシンプルイズベストというか、豚バラ肉とレタスの組み合わせってどうしてこんなに美味しいんだろうと、あらためて感じさせてくれると思いますよ! 最近食物繊維不足だな~と感じる方にはぜひぜひです。簡単にレタス1玉食べれちゃいますからね。どうぞ、お試しあれ!

それでは、用意する主な材料はコチラ!

肉巻きレタス

-使用材料- 材料費
・薄切り豚バラ肉 5枚(150円)
・レタス小玉 1玉(80円)
・塩 少々
・コショウ 少々
・サラダ油 少々
・ポン酢 大さじ1~2
・いりごま 少々
(材料費 約230円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、レタスを大振りの串切りにする。

★POINT
レタスの玉の大きさによってカット数は調整してください。最終的に焼き上がりで2~3割小さくなると想定しつつ、食べごたえがあり、食べやすさもあるというイメージのサイズでけっこうです。

【0:30経過】

2、まな板に豚バラ肉を広げて塩コショウで下味をつけ、レタスを帯状に巻く。

★POINT
解けないように若干締め付けるように巻きますが、締め過ぎると型崩れになるのでほどほどに。また、画像ではわかりやすく1つづつ巻きましたが、ベーコンを一気に並べて広げ、まとめて下味をつけてから順次レタスを巻いていくと時短になりますよ。

【2:30経過】

3、フライパンを火にかけて温め、サラダ油をひいて肉巻きレタスをソテーする。肉に火が入ったあたりでポン酢を加えて煮詰めながら絡めればできあがり! お皿に盛っていりごまを振りかけて完成です!

★POINT
フライパンに乗せるときは豚バラ肉のつなぎ目を下にして焼き始めましょう。最初につなぎ目を焼き固めることによって豚バラ肉が解けるのを防ぐことができます。火入れ時間は肉に火が入れば十分。レタスは食感を残したいので芯まで火が入り切る前に引き上げましょう。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。豚バラ肉の甘味、レタスを頬張った時のシャキシャキ感、さっぱりした味付けのポン酢。言うまでもなく最高の3色組み合わせです! サラダだとレタス1玉食べるなんて大変ですが、これだといくらでもいけちゃいますよね。食べながら健康になれてる感を感じられるって幸せです。ぜひ、お試しください! それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~レタスの品定め法~

 スーパーで野菜を買うとき、陳列棚でどれを選ぼうかと品定めをすることがある。その時の定番では、『同じ値段だったら持ち比べて重量があるほうがお得』と選びがちだろう。ただ、レタスを選ぶ際にそれはNG。レタスはふんわりと巻きが緩く巻いているほうが瑞々しく甘さがあるからだ。だから持った時に軽く感じるレタスを選ぶのが得策。巻きが詰まっているレタスは鮮度の落ちも早く、苦みがあったり割ってみると中身が黒くドロドロになってしまっていたりすることもあるので注意が必要だ。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/ムッシュ・フジタ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。