小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

主婦目線で辛口評価!累計販売数1億食を突破した「コープデリミールキット」人気商品の完成度

2021.04.18

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

巣ごもり消費でミールキットの利用がさらに加速

コープデリ生活協同組合連合会7 生協の宅配サービスで提供する、カット済み材料と調味料がセットになったミールキット「コープデリミールキット」は、2013 年の発売以来、バリエーション豊富なメニューで、手軽に短時間で調理できることなどから、多くの組合員に継続利用されてきた。昨年から新型コロナウイルス感染拡大により、外出自粛や在宅勤務で「巣ごもり消費」が増えていることから、ミールキットの利用はさらに増加。発売からトータルの食数換算で1億食(販売個数4234 万8571点)を突破した。

コープデリミールキットは、和洋中のラインナップから選べる「そろってGood!」、消費期限を従来の配達日含め2 日から3 日を実現した「+1Day」、産地やトレーサビリティを重視した原料、素材にこだわった「産直Gohan」、ヘルシーをテーマに野菜のおいしさを気軽に味わえる「すこやかDish」、“世界の名物料理”をテーマにした「World Dish」などをシリーズ展開している。最近ではコロナ禍でも外食気分が味わえるということから、「World Dish」が人気急上昇とのこと。

私も昨年までコープの組合員だったので、「コープデリミールキット」は何度も利用してきた。カット済みの材料と調味料が揃っており、10分程度で調理できるものが多く、仕事で遅くなった時の時短メニューとして重宝していた。商品の入った容器とフタはリサイクルのため回収されるので、ごみが出ないこともポイントが高い。ただ、ミールキットは2人前が基本なので、我が家のような3人家族だと2パック購入する必要があり、内容量もバリエーションがあると助かるのだが。

メニューのラインナップは和食だけでなく、洋食や中華、イタリアン、エスニックとバリエーションが豊富。一から作るのが難しい料理も簡単にできるとか、おいしくて何度もリピートしているメニューがある一方で、味や素材がイマイチのものもあり玉石混交といった印象。

今回は、販売数量1位でコープデリミールキット人気ナンバー1「とろ~り半熟玉子入りビビンバ丼セット」、販売数量第2位で「World Dish」シリーズで人気急上昇中の「八角香る!ルーローファン(台湾風とろとろ豚バラご飯)」、ヘルシーをテーマに野菜のおいしさが気軽に味わえる「すこやかDish」シリーズのニューフェース「1日分の緑黄色野菜!チキンのゴロゴロトマトソース煮込み」の3品をジャッジした。

〇「八角香る!ルーローファン(台湾風とろとろ豚バラご飯)」AJのジャッジ★★★

とろとろ豚バラ肉と八角の香りが特徴の台湾屋台料理。2人前1078円。調理時間は約10分。たれ、ボイル豚バラ肉、八角、チンゲン菜、戻ししいたけ、味付け玉子入り。油、片栗粉、ご飯は家庭で用意する。

あくがたくさん出るため下ごしらえが面倒な豚バラ肉がボイル状で用意されているので、具材を炒めて煮るだけの簡単調理で本格的な仕上がりになる。野菜はカット済みなので野菜くずも出ないし、付け合わせのチンゲン菜はレンジ加熱なので鍋を使う必要はなく後片付けも楽。調理時間は13分だった。

とろとろ食感の豚バラ肉と八角の香りが食欲をそそる。下ごしらえ済みの材料が揃っているので手際よくできて、本格的な味わいの台湾料理になる秀逸なメニュー。豚バラ肉に絡んだたれの味わいもちょうどよくご飯が進む。3品の中では一番おいしかった。

〇「とろ~り半熟玉子入りビビンバ丼セット」AJのジャッジ★★☆

火を使わずに、具材をご飯にのせるだけでビビンバ丼が完成。5 分でできる手軽さで不動の1 番人気メニュー。2人前754円。肉味噌、ほうれん草ナムル、もやしナムル、ぜんまいナムル、大根ナムル、半熟玉子、コチュジャン入り。ご飯は家庭で用意する。

調理の必要さえなく盛り付けするだけなので2分で完成。時間がないときにぱっと用意できて、子どもでも作ることができそう。利便性も人気の秘密かもしれない。

ビビンバ丼は某メーカーの業務用を利用しているが、コープミールキットは肉味噌や半熟玉子も付いているので手間が省けて、バランスよく食べられる。あじについては私はちょうどよかったが、息子はいつも食べている某メーカーのビビンバに比べると味が薄いとのことで、家にあるコチュジャンを追加していた。

〇「1日分の緑黄色野菜!チキンのゴロゴロトマトソース煮込み」AJのジャッジ★☆☆

1日分の緑黄色野菜が手軽に摂れて、5 種類の野菜がたっぷり入った食べ応えのある煮込み料理。2人前862円。調理時間約10分。トマトソース、スチームチキン、玉ねぎ、ボイル人参、赤パプリカ、かぼちゃ、ブロッコリー入り。油は家庭で用意する。チキンと野菜を炒めてトマトソースと絡めて煮込むだけなので、目安通りの10分で完成。

トマトソースにこだわっているとのことだが、甘めのケチャップ味という印象。野菜嫌いの子どもでも食べられる味を想定しているのかもしれないが、ホールトマトで作るトマト煮込みが好きな我が家では、酸味や野菜の旨味が足りず満足度は低かった。量も少なめなので、トマト煮込みについては、3人以上の家族ではミールキットでは割が合わない気がする。

文/阿部純子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。