小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年代別の平均貯金額、貯金好きな20代、貯金できない理由、データで読み解く「貯金」のリアル

2021.04.22

@DIME記事の中から現代人の「貯金」に関する調査記事4本を厳選して紹介。

現代人の「貯金」に関する調査

LINEの50万人調査でわかった貯金をしている人の割合と10~50代の平均貯金額

将来のこと、もしものことを考えれば、収入はできるだけ多く貯金しておきたいところ。とはいえ、生きていくうえで必要な経費はある。おまけに誘惑も多い。そのため、なかなか思うように口座の残高が増えていかないという人も多いことだろう。 そんな「貯金」、および「資産形成」に関する意識調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の15歳〜69歳の男女を対象にして実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/1099705/

資産を増やすためにすべきだと思うこと、男性は貯金、女性は?

LINEリサーチは現在、自身が貯金をしているかどうか聞いたところ、貯金している人は全体の72%だった。貯金していない人は1割弱と多くの人が貯金をしていることがわかる。

【参考】https://dime.jp/genre/1102540/

7割が堅実に貯金をしているイマドキ20代、貯金額は「10万円〜50万円未満」が最多

人生80年生きると仮定するならば、20代なんて、まだ折り返し地点すらはるか遠く。今を楽しむことも大事だが、何が起こるかわからないこの時代。先々まで考えて、しっかりと貯金や資産運用をしておくことは大切だろう。 そんな20代の貯金、資産運用への意識を探るべく、このほど、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」により、20代男女2,029名(20代男性1,000名、20代女性1,029名)を対象にした実態調査が行われた。

【参考】https://dime.jp/genre/1013267/

貯金10万円以下の独身男女500人に聞いた貯金できない理由TOP3、3位家賃が高い、2位衝動買いの癖、1位は?

働いても働いてもなかなかお金が貯まらない……そんな悩みを抱える人は少なくないだろう。 では、お金が貯まらない人にはいったいどんな特徴・共通点があるのだろうか? そこで今回、株式会社タンタカによる、貯金10万円以下の独身男女487名に、なかなか貯金ができない理由や、年齢、職業、給料、借金の有無などを尋ねるアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/973025/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。