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人流、消費行動、企業の業績はどう変わる?前回の緊急事態宣言後に起きた行動変化

2021.04.22

@DIME記事の中からコロナ禍の「緊急事態宣言」で起きた行動変化に関する記事4本を厳選して紹介。

コロナ禍の「緊急事態宣言」で起きた行動変化

緊急事態宣言の解除で人の動きが活発化、企業の業績は全業界でプラスに

帝国データバンクによると、2021年3月の景気DIは2カ月連続で前月比プラス(2.2ポイント)の38.0となった。国内景気は、緊急事態宣言の解除で経済が徐々に活発化し、2カ月連続で上向いた。今後の景気は、下振れリスクを抱えながらも、緩やかに上向いていくと見込まれる。

【参考】https://dime.jp/genre/1115441/

緊急事態宣言解除後、人々の「外出」意識はどう変化した?

3月22日、1都3県で緊急事態宣言が解除された。これにて、全都道府県で緊急事態宣言が解除されたことになる。しかし、1都3県で飲食店などへの時短要請が継続されるなど、“リバウンド”が警戒されている。 そんな緊急事態宣言解除後の世間の意識について探る調査がこのほど、株式会社クロス・マーケティングにより、全国20歳~69歳の男女を対象にして実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/1109528/

Yahoo!乗換案内ユーザーの動きでみる緊急事態宣言発令後に利用者が増えた駅と減った駅

ヤフーはこのほど、緊急事態宣言再発令前後における、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」のユーザー利用動向を発表した。 はじめに、昨年4月7日に発令された前回の緊急事態宣言時と今回の緊急事態宣言時における、ルート検索数の日別推移を見ていきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/1076726/

この1年で人々の消費行動はどう変わった?緊急事態宣言の再発令後と昨年の同時期を比べてみた

ヤフーが提供する事業者向けデータソリューションサービスはこのほど、再発令された緊急事態宣言が消費行動に与える影響を分析したレポートを公開した。 以下は、1日あたりの移動距離を基準にYahoo! JAPANカードユーザーの平均決済単価を出したもの。一都三県に緊急事態宣言が出た1月8日から14日の1週間と昨年の同時期(2020年1月10日から16日)とを比較した。

【参考】https://dime.jp/genre/1074698/

構成/DIME編集部

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