人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

幸福度、ストレス、転職の条件、データから読み解く通勤時間のデメリット

2021.04.16

@DIME記事の中から「通勤時間」に関する調査記事4本を厳選して紹介。

「通勤時間」に関する調査

経験者に聞く転職先の条件で妥協したことTOP3、3位勤務地・通勤時間、2位就業時間、1位は?

転職したものの、新しい職場に失望してまた転職…転職活動では、そんな経験をする人が多数。 一方で「妥協して決めた職場だけど、そこそこ満足してるよ」という人もいる。そこでBiz Hitsは、転職経験がある500人に「転職先の条件で妥協したこと」についてアンケート調査を実施。

【参考】https://dime.jp/genre/1113352/

テレワーク導入企業に聞いた最大のメリットは通勤時間の削減と満員電車によるストレス低減、最大の課題は?

世界中の企業が新型コロナウイルスによる影響を受けたため、テレワークなどの柔軟な労働環境を導入している企業が極めて増えている。 エンワールド・ジャパン グローバル企業のテレワーク実態調査では企業の20%が、テレワークの導入後に社員の業務パフォーマンスが改善したと回答した。柔軟な労働環境で従業員のパフォーマンスが改善する理由はいくつかあると考えられる。同調査では、多くの人事担当者に「通勤時間の減少と、それに伴うストレスの軽減」が社員のメリットだと回答を得た。

【参考】https://dime.jp/genre/1010531/

通勤時間が長い人ほど低い?緑の公園で過ごすと高くなる?幸福度と生活習慣の相関関係

幸福度は人によって違えど、一様に高くなったり低くなったりする行動もある。そんな記事をまとめてみた。

【参考】https://dime.jp/genre/997142/

テレワークで実感!20代の7割が「通勤時間を短縮したい」

現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止により「テレワーク」が推奨されているが、20代の転職意識にどのような変化をもたらしているか? 今回は学情が542名に実施した調査結果を見ていきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/972527/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。