小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

58畳用なのにまさかの2万円以下!?スマホで操作できるプロセニックの空気清浄機「Proscenic A9」

2021.04.17

ペットを飼っているご自宅や、花粉症に悩まされている方にとって、空気清浄機は手放せない生活家電の1つかもしれません。

プロセニックから2021年2月に発売された「Proscenic A9空気清浄機」は、Amazonで1万9990円(2021年3月現在)と、2万円を切る価格にも関わらず、適用面積は58畳(洋室90平方メートル)と、かなりコストパフォーマンスが良い空気清浄機。

スマホ向け専用アプリと連動すれば、外出先からでも操作できます。

今回はそんな「Proscenic A9空気清浄機」実際に試し、その使用感などをご紹介していきます。

デジタル表示で空気の状態がわかりやすい

まずはProscenic A9空気清浄機の外観をチェックしていきます。

本体は縦長なタワー型。高さ58㎝×幅32㎝×奥行32㎝となっており、重さは5.8kgとなっています。

正面の下部には吸気口があり、上部にはProscenicのロゴとデジタル画面があります。電源をオンにしてから1分後、画面には現在のお部屋の空気質がわかりやすく表示されます。

デジタル画面の中央には大きく数字が表示され、その下にはライン(上の写真の場合は緑)が映し出されます。

上の写真の場合、「43」と表示されていますが、これは本体内部のセンサーがお部屋の中の「P M2.5空気質指数」を測定した数値。この数値が低ければ低いほど、お部屋の空気はキレイということです。

また、PM2.5空気質指数の下にあるラインは、数値の大小によって色が変わります。

数値:色(空気の状態)
0~50:緑色 (良い)
51~100:黄色 (中程度)
101~150:オレンジ色 (敏感な人にとっては不健康)
151~:赤(不健康)

このように4色のカラーで空気質が表示されるため、お部屋の空気の状態がわかりやすいのもポイント。また、「自動モード」にすれば、空気質に合わせてファンスピードが自動で変わります。いちいち操作する手間が少ないのは、嬉しい要素の1つですね。

試しに筆者が加熱式たばこの煙をProscenic A9空気清浄機に吹きかけてみたところ、即座に数値が200以上まで跳ね上がり、ラインが赤く変色。しかし、1分も経たない内にラインの色は緑に変わり、数値は40以下まで下がりました。

排気口は本体の頭部にあります。ファンスピードを最大にすると、上の写真のようにティッシュが激しくはためきました。

背面には電源プラグと、フィルターを交換する時に取り外すカバー、そして吸気口があります。

ボタンは5つ採用されています。
1……5秒間押し続けることでチャイルドロックされます。
2……タイマーをセットできます。1回押すごとに「1時間後」、「2時間後」、「4時間後」、「8時間後」となります。
※「C」は後述するスマホアプリと連携し、予約時間を操作することで点灯します。
3……電源ボタンです。
4……ファンスピードの切り替えボタン。1回押すごとにファンスピードが強くなります。最小動作音は25㏈とかなり低く設定されています。
5……センサーが感知したお部屋の空気質に合わせて、ファンスピードを自動で変えられる「自動モード」が起動します。

ボタンといっても、凹凸はほとんどありません。ですから「押す」というよりも「タッチ」感覚で操作できます。

フィルター交換もラクラクできる

「Proscenic A9空気清浄機」はフィルター交換も簡単にできます。

本体背面の取っ手を引くことで、カバーが外れます。カバーは本体とマグネットで接続されているため、簡単に装着/脱着ができます。

カバーを外すとフィルターが顔を覗かせます。なお、最初に使う際はフィルターがビニールに包まれているため、これを外して利用しましょう。

フィルターは「プレフィルター」、「HEPAフィルター」、「活性炭フィルター」、「ナノフィルター」と4層ろ過構造。ホコリやペットの毛、花粉やウイルスや細菌、カビ菌やアレルゲン、PM2.5など、0.3μmまでの微細粒子を除去します。

フィルターをビニールから外して、再度本体内部に挿入します。これで完了! フィルターの上下にはタグが付いているので、交換の際はこちらを引っ張り、フィルター本体を外すことができます。

スマホと連動してみた

スマホ向けアプリ「ProscenicHome」をインストールし、会員登録をして設定をすることで、スマホでProscenic A9を操作できるようになります。

Proscenic A9の電源を付け、「ファンスピード」ボタンと「自動モード」ボタンを同時に長押します。

次にアプリを起動し「デバイスを追加する」をタップ。「A9」をチョイスします。Proscenic A9はWi-Fi経由でもBluetooth経由でも、アプリと連動できますが、今回はBluetoothを使って接続してみました。

スマホのWi-Fi画面に「Proscenic A9」が表示されます。こちらをタップし、現在お部屋で使っているWi-Fiのパスワードを入力。Proscenic A9をWi-Fiと接続します。最後にA9の欄にある「接続する」をタップすると、接続が開始されます。

接続が完了すると、上の写真中央のような画面が表示されます。主にProscenic A9の電源をオン/オフにできたり、ファンスピード、予約、タイマー、スリープモード、消灯、チャイルドロックなどの操作ができます。

試しに「タイマー」を設定してみます。「タイマー」をタップして、時間を設定。最大で24時間後まで設定できます。

するとProscenic A9のデジタル画面には「24H」と表示され、タイマーがセットされたのがわかりました。Proscenic A9本体のみの操作の場合、タイマーは8時間後までしか設定できませんが、アプリを使えば9時間以上のタイマーが設定できます。

【髙見沢’sジャッジメント】
使いやすいさ   ★★★★★
デザイン     ★★★★
機能       ★★★★★
空気清浄能力   ★★★★★
コスパ      ★★★★★
運動音      ★★★★
※採点は各項目5点満点で判定

Proscenic A9空気清浄機 仕様

メーカー:Proscenic
型番:A9
サイズ:58.7㎝×32.5㎝×32㎝
最適床面積:58畳(洋室90平方メートル)まで
ワット数:60W
重さ:5.8kg
パッケージ内容:取扱説明書、青いH13 HEAPフィルター(セット済み)、遠隔操作説明書、空気清浄機本体

【参照 】Proscenic A9空気清浄機Amazon

取材・文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。