小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

信号機のない横断歩道で一時停止しないクルマは8割、JAF調査

2021.04.12

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)の調査によると、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場面で一時停止した車の割合は21.3%に留まる結果となった。

この値は、前年の調査時と比べて4.2ポイント増加に留まり、依然として約8割の車が止まらないという実態が明らかになっている。

さらに、岡山県では歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車がわずか7.1%に留まり、9割以上の車が止まらないことが判明。これは全国でワースト3位にランクインしている。

その一方、全国で一番止まるのは長野県で、なんと7割の車が一時停止。長野県では、子どもの頃から歩行者が手を上げて横断歩道を渡ることを習慣付けていることに加えて、渡った後にドライバーにお辞儀をして、感謝の気持ちを示す子どもたちの姿を目にしたドライバーが一時停止する好循環を生み出していることが要因の一つと考えられている。

また警察庁の調査によると、平成27年から令和元年までの過去5年間で、自動車と歩行者が衝突した交通死亡事故の約7割は歩行者が横断中に起きた事故であることがわかった。

横断中の歩行者死亡事故のうち横断場所の内訳では、「横断歩道を横断中」が31.7%も占めることも明らかになっている。

あらゆる点でマナーが良い印象のある日本人だが、「信号機のない横断歩道での一時停止」についての交通ルールは多くの人が守れていないことが判明した。

岡山トヨペットでは春の全国交通安全運動期間にあわせて、同社が取り組んでいる交通事故ZEROプロジェクトの第8弾として、PR動画『Road to Ninja ~ 一億総忍者の国 ~』を公開している。

タイトル:『Road to Ninja ~ 一億総忍者の国 ~』

公開日:2021年4月9日(金)

動画URL:https://youtu.be/yiVyULb7AGA

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。