小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家具の下や狭い場所を簡単に掃除できるクリーナーヘッドを装備したダイソンのコードレスクリーナー「Omni-glide」

2021.04.13

ダイソンは、自由自在に操作可能な全方向駆動コードレスクリーナー、Dyson Omni-glide(ダイソン オムニグライド)コードレスクリーナーを発表、4月7日より順次発売を開始した。価格はオープン。

Dyson Omni-glideは、ダイソンで最も操作性に優れたコードレスクリーナー。従来の掃除機には、狭い場所に届かない、障害物の周囲が掃除しにくいなどの問題があったが、本製品には新開発のOmnidirectional Fluffyクリーナーヘッドを搭載し、リビングルームや家具下に隠れたゴミやホコリ、テーブル下の食べこぼしなど、一般的に取り残しが発生しやすい狭い場所でもスムーズに掃除ができる操作性を実現した。

Dyson Omni-glideコードレスクリーナーは、前後左右あらゆる方向へ、まるで浮いているように軽快で自由自在に操作することができる。

モーターやサイクロン、クリアビン、フィルター、ハンドルを直線的に配列した設計を採用したことで、180°フラットに寝かせてソファやベッドなどの低い家具下もスムーズに掃除が可能。この新形状の開発にあたり、6か国で合計277名の被験者に対し、実際の住環境で470時間にわたるテストを実施している。

ダイソンのエンジニアは、性能に妥協することなくこの新形状を実現。毎分最大105,000回転するDyson Hyperdymium(ダイソン ハイパーディミアム)モーターが、パワフルで変わらない吸引力を実現する。

また、製品全体で5段階にわたりゴミを捕集する設計により、0.3ミクロンもの微細な粒子を99.99%捕える。加圧ゴムシールは捕集したゴミが空気中に漏れるのを防ぎ、部屋の空気よりもきれいな空気を排出する。

新開発のOmnidirectional Fluffy(オムニディレクショナル フラフィ) クリーナーヘッドには、360°回転する4つのキャスターホイールを配置。

床面との抵抗を抑えたことで、全方向へスライドさせながら滑らかに操作が可能で、これまで掃除しにくかった障害物の周りや狭い場所も手軽に掃除ができる。

直径31mmのローラーと、手首を返すだけで方向転換できるネック構造により、低い家具の下も簡単に掃除可能。また、前後に配置された2つのブラシバーは、ギアボックスにより連動し、同じ速度で回転するため、押しても引いても大きなゴミから微細なホコリまでを同時に吸い取る。

Omnidirectional Fluffyクリーナーヘッドと直線的な形状という2つの特徴により、ダイソンのコードレスクリーナーの中で最も優れた操作性を実現した。

関連情報:https://www.dyson.co.jp/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。