小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が選んだ高額トースターの満足度ランキング、3位バルミューダ「The Toaster」、2位デロンギ「ディスタンタ オーブン&トースター」、1位は?

2021.04.10

女性が選ぶ高額トースターに関するランキング

ウーマンリサーチの調査により、回答者1355人のうち、トースターを所有している人は81.4%。使用頻度は「毎日」という人が51.0%と半数以上で、「2日に1回」(19.8%)、「3日に1回」(12.0%)と、使用頻度が高い結果となった。

トースターで焼くものは「食パン」が94.1%と最も多く、「ピザ」(24.8%)、ロールパン(15.2%)と続き、パン以外の「その他」の中には「餅」「グラタン」などが多く挙げられていた(複数回答)。

また、1万円以上する「高額トースター」を所有している人は18.8%という結果に。今回は「高額トースター」について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞いた。

女性が選ぶ高額トースターランキングは「バルミューダ」「アラジン」が受賞。コロナ禍の影響でトースターを購入した人も

利用率第1位は「バルミューダ The Toaster」(表1)、総合満足度第1位は「アラジン グラファイトトースター」となった(表2)。

1年以内にトースターを購入した人の中には、「パン屋さんになかなか行けなくなったので、家で焼きたてのパンを楽しみたくて購入。 料理をする回数が増えたのでオーブン機能を使った料理も作りたかった」(40代女性)や、「外食せずほぼ3食、家で料理するのでトースターを買い替えたくなった」(30代女性)など、コロナ禍の影響で購入した人もいた。

購入理由は「おいしいトーストが食べたいから」、重視したポイントは「ブランド・メーカー」

高額トースターを購入した理由は「おいしいトーストが食べたいから」が71.0%と最も多く、次いで「パンを焼く以外の調理機能もほしかったから」(34.8%)、「デザインが良かったから」(19.8%)と続きました(複数回答)。高額トースターを購入して食生活やライフスタイルに変化があったかについて、「パンを頻繁に食べるようになった」(34.3%)や、「パン以外にもトースターを使って調理をするようになった」(31.9%)、「購入するパンの価格が高くなった」(16.4%)など、変化がみられたようだ(複数回答)。

高額トースターを購入する際に最も重視したポイントは、「ブランド・メーカー」が16.9%と最も多く、次いで「本体のデザイン・形状・色」、「コンベクション式、スチーム式など加熱方式」という結果に(グラフ1)。「温まるのも早く便利。デザインも気に入っているので使うのが楽しい」(30代女性)など、メーカーやデザイン、機能を重視して購入する人や、「オーブンレンジやフライパン、魚焼きグリルでも代用できるので購入を迷ったが、予熱も要らず手軽で、重宝している。パンを食べる頻度、種類が増えた」(40代女性)など、手軽さを重視する人もみられた。

ピザトーストやチーズトースト以外にも!オススメのパンレシピ

調査では、トースターを使用したオススメのパンレシピを聞いたところ、「ピザトースト」や「チーズトースト」、「納豆トースト」などの定番レシピに加え、「余ったポテトサラダを食パンにのせ、チーズと一緒にこんがり焼くポテサラチーズパン。ボリュームがあって、子どもも喜びます」(30代女性)や、「パン、バター、のりの佃煮、千切りキャベツ、マヨネーズ、イカナゴのくぎ煮(魚佃煮)、チーズの順で下から重ねていって焼く。朝のおいしい和風の一品に」(60代女性)、「食パンの上にチーズと砂糖とマヨネーズとレモンを混ぜたものを塗って焼くと、簡単なバスクチーズケーキのでき上がり」(40代女性)など、凝ったレシピも。「食パンにマヨネーズで四角を書き、その中に卵を落として焼く”ラピュタパン“」(30代女性)も、複数の人から「好きなメニュー」として回答があった。

【調査概要】 期間:2021.1.22~1.28 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1355人/年代:20代3.0%、30代23.5%、40代35.7%、50代以上37.8%/子どもあり72.1%、なし27.9% データは小数点2位以下四捨五入

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。