小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

妥協した項目、異職種への転身、在宅勤務の導入割合、データで読み解くコロナ禍の転職事情

2021.04.13

@DIME記事の中から転職に関する最新調査記事4本を厳選して紹介。

転職に関する最新調査

コロナ禍でアジアの国々の転職事情、仕事観はどう変わった?

新型コロナウイルスの感染拡大によって、日本、中国、香港、マレーシア、シンガポールの転職事情、仕事観はどのように変化したのだろうか? 外資系人材紹介会社ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパンではこの度、アジア・5ヵ国地域を対象に行った「ヘイズアジア給与ガイド2021」を発表。調査の中で、コロナ禍以降も、約6割の転職希望者が引き続き給与を最重視している一方で、日本の従業員の約半数がワークライフバランスを最重視していることが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/1112652/

経験者に聞く転職先の条件で妥協したことTOP3、3位勤務地・通勤時間、2位就業時間、1位は?

転職したものの、新しい職場に失望してまた転職…転職活動では、そんな経験をする人が多数。 一方で「妥協して決めた職場だけど、そこそこ満足してるよ」という人もいる。そこでBiz Hitsは、転職経験がある500人に「転職先の条件で妥協したこと」についてアンケート調査を実施。

【参考】https://dime.jp/genre/1113352/

事務職から異職種に転職した理由TOP3、3位給料の不満、2位仕事内容の不満、1位は?

転職希望者に人気の事務職だが、実際に働いてみると「合わない」「辛い」「辞めたい」と感じる人も少なくない。 「PC作業ばかりで単調」「忙しいわりに給料は安い」そんな理由で「事務職から他職種へ転職したい」と考えている人もいるのではない。 そこでBiz Hitsは、事務職から異職種への転職経験がある456人に「事務職から異職種への転職」についてアンケート調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1113344/

もし、週5日のオフィス出勤を義務化されたら転職を検討する?

今、「在宅ワーク」を求める転職者が急増中。実際、エイチのインターネット調査では「週5日のオフィス出勤が義務化」されたら、35.7%が転職を検討すると回答している。調査結果を見てみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/1112709/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。