小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万円ちょっとでこの性能!TaoTronicsの20畳用空気清浄機「TT-AP005」のコスパが凄い

2021.04.10

TaoTronicsの「TT-AP005」は、2021年3月に発売された空気清浄機です。適用面積は約20畳。お部屋の空気の状態に合わせて、ファン速度が変わる「自動モード」を搭載しています。さらにチャイルドロックやタイマーなど、ほかの機能も充実。

これだけ適用床面積が広く、多機能なタイプであれば、2万円を超えてもおかしくありません。にもかからず、たったの1万999円と、かなりコスパの良い価格で購入できるというから驚きです。

中には「値段が安すぎて心配。大丈夫?」と不安を抱く方もいるかもしれません。そこでTaoTronicsの「TT-AP005」の実力を検証していきます。

360度吸引で周囲のホコリをキャッチ

TT-AP005正面

TT-AP005は幅22.5×奥行22.5×高さ38㎝のタワー型。質量は2.6kgと、決して重くはないため、年配の方や女性でも持ち運びに苦労する心配は少ないでしょう。

吸気口は本体の下半分くらいの面積を占めています。

TT-AP005側面

吸気口は側面にも採用されており、360度と全方位から空気の清浄が可能。8畳の広さのお部屋であれば、約6分でキレイにすることができます。シンプルなデザインなので、お部屋のデザインにマッチしやすいでしょう。

TT-AP005背面

背面には吸気口のほか、電源コードと製品名などが書かれたシールが貼られています。

天面には排気口グリルと、その中央にコントールパネルが採用されています。

フィルター交換をする時は底面のフィルターカバーを外します。中央の凸部分をつかんで、時計回りに回すとカバーは外れます。

フィルターは高性能な三層フィルターを採用。

プレフィルターが髪の毛やペットの毛やホコリなど、ある程度大きいゴミを捕捉し、H13 HEPAフィルターが花粉やホコリなど0.3μmまでの小さな微粒子をキャッチ。脱臭用活性炭フィルターが吸い込んだ空気の臭いや有毒ガスを軽減します。

デジタル表示で現在のお部屋の空気の質が一目でわかる!

天面にはお部屋の空気の質を色で表すインジケーターがあり、その中にコントロールパネルがあります。コントロールパネルには6つの操作パネルと、お部屋の空気の質を表す数値が表示されています。この数値が小さければ小さいほど、お部屋の空気はキレイということです。

上の写真の場合、インジケーターの色は緑色ですが、この色は内蔵されているセンサーが検知したお部屋の空気の質によって変わります。青色が「とてもキレイ」、緑が「良い」、オレンジが「普通」、赤が「汚れ」を現しています。

中央に表示されている数値でもお部屋の空気の質がわかりますが、色でも確認できるので子供や年配の方でも、簡単に空気の汚れをチェックできますね。

6つの操作パネルの機能は以下のとおりです。

【POWER】タップすると電源のオン/オフができます。
【SPEED】ファンの速度を変えられます。起動時は「低」で、1タップするごとに「中」>「高」>自動(スマートモード)>「睡眠」>「低」と段階を変更できます。睡眠時の動作音はわずか25㏈。寝室に置いても眠りが妨げられる心配は少ないでしょう。ちなみに運転中のファンスピードは中央の数値の上にあるアイコンで確認できます。
【LIGHT】タップすると「POWER」以外のライト(インジゲーター)をオフにできます。「POWER」の明るさは50%になります。
【LOCK】3秒間長押しすることで、チャイルドロックをかけることができます。ロックを解除したい時は、再び3秒間長押ししてください。
【FILTER】点滅するとフィルター交換の合図です。フィルターを交換した後、5秒間長押ししてリセットします。なお、フィルターの交換は3か月に1回が推奨されていますが、この期間は使用状況などによって異なります。
【TIMER】自動オフタイマーを設定できます。1回タップするごとに「2時間」>「4時間」>「8時間」>「12時間」>「オフ」とサイクルします。

このようにTT-AP005のコントロールパネルは、多機能なのにシンプルでわかりやすいのが特徴です。

「スマートモード」なら空気の質を自動で検知して最適なファンスピードに

「SPEED」を「自動(AUTO)」にすることで、スマートモードが作動。内部センサーが検知したお部屋の空気の質に合わせて、ファンスピードを自動で変更できます。

試しに筆者がTT-AP005から1mほど離れた場所で加熱式たばこを喫煙してみると、わずか3秒ほどでインジゲーターの色が赤く変わり、中央の数値が大きくなって、ファンスピードが一気に高くなりました。

ファンスピードは「弱」から「中」になる時、運転音がグンと大きくなるので、小さな子供がいるご家庭などでスマートモードを使う場合は注意が必要です。ただ、運転音が大きくなる分、効果を実感しやすいかもしれませんね。

その後、30秒ほどファンスピードは「高」が続きましたが、中央の数値が低くなるにつれて、自動でファンスピードが低くなりました。

ちなみにファンスピードを最大の「強」にすると、かなりの風量が排気口グリルから排出されます。

ティッシュぺーパーを排気口グリルに近づけてみると、かなりの風量が排出されていることがわかります。

【髙見沢’sジャッジメント】
使いやすいさ   ★★★★★
デザイン     ★★★★
機能       ★★★★★
空気清浄能力   ★★★★★
コスパ      ★★★★★
騒音性      ★★★★
※採点は各項目5点満点で判定

TT-AP005の派生機種の「TT-AP006(10畳用)」も以前試しましたが、かなりコスパの良い空気清浄機といえました。

【関連記事】気になる性能は?10畳タイプでも1万円以下で買えるTaoTronicsの空気清浄機「TT-AP006」

しかし、1万円ちょっとで購入できて、より多機能になったTT-AP005は、ご家庭の空気にもお財布にもかなり優しい空気清浄機といえるでしょう。

TT-AP005仕様

定格出力:28W
定格CADR:290立方メートル/h
集塵方式:フィルター式
フィルター:H13HEPAフィルター+活性炭フィルター+プレフィルター
清浄力:微細粒子99.97%除去可
適用部屋のサイズ:20~30平方メートル(約20畳)
風量スピード:弱/中/強
タイマー:2/4/8/12時間
チャイルドロック:あり
メモリー:搭載
ランニングノイズ:24dB~52.7dB
サイズ:幅22.5×奥行×22.5×高さ38cm
重量:2.6kg
Amazon価格:1万999円(税込)

【参照】TaoTronics TT-AP005

取材・文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。