小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

重さ550gのコードレスハンディクリーナー「MONTANC」はどこまで部屋をきれいにできるか?

2021.04.11

2021年2月にコードレスハンディクリーナー「MONTANC(モンタン)」がロア・インターナショナルから発売されました。本体重量550gとコンパクトボディながら、パワフルな吸引力で人気となっています。

アタッチメントを付け替えれば、コードレス掃除機としても使えるスグレモノ。掃除機とハンディクリーナー、どちらかの購入を考えている方は、とりあえずこれを1台用意しておけばお部屋の掃除を任せられるかもしれません。

今回はそんな「MONTANC」の使い心地や実力を検証していきます。

アタッチメント次第で床掃除もすき間掃除もラクラクできる

まずはMONTANCの内容物をチェックしていきます。

内容物は、写真左から本体、中継用ノズルA、中継用ノズルB、ワイドヘッド、すき間用ノズル、充電ステーションとなっています。このほか、充電アダプタと説明書などが同梱されています。

充電アダプタと充電スタンドを接続し、本体を置けば充電が始まります。本体の中部にはランプが3つあり、このランプがすべて点灯していれば70~100%充電済。フル充電にかかる時間は約2.5時間となっています。

本体のみの重量は約550g。幅7.3㎝×長さ36㎝のコンパクトボディ。片手で持って負担に感じることは少ないでしょう。

これだけでもコードレスクリーナーとして利用できますが、アタッチメントを取り付けることで、さらにお掃除の幅が広がります。まずは、中継用ノズル2つとワイドヘッドを取り付けて、〝スティックタイプのコードレス掃除機〟にしてみます。

本体と中継用ノズルAを接続します。つなげ方はシンプルで、中継用ノズルAにある凹部が上面になるよう押し込むだけ。

次に、本体に取り付けた中継用ノズルAに、中継用ノズルBを接続します。つなげる時は凸部が上面になるよう、押し込むだけでOK。

最後にワイドヘッドを中継用ノズルBに接続して……。

スティックタイプのコードレス掃除機が完成! これでお部屋を掃除していきます。

ボタンは1つだけのシンプルな構造なので、操作に迷う心配はないでしょう。1度押せば「モード1」で起動。6000Paの吸引力で、最大30分の運転が可能な省エネモードです。

続いてボタンを押すと「モード2」になります。モード2は、コードレス掃除機としてはパワフルな1万5000Pa。最大約9分間の運転が可能で、目に見えない微粒子まで吸引できます。

中継用ノズル2つとワイドヘッドを取り付けた場合の長さは約87㎝。身長174㎝の筆者が使っても、少しかがむ程度で問題なく使用できました。

ホコリが取りやすいフローリングは「モード1」で運転し、絨毯などは「モード2」でパワフルに吸引。モードを切り替えながら掃除をしていると、約15分程度で充電が切れました。

集めたホコリをチェックしてみると……

15分程度のお掃除で、どれくらいのホコリを集められたのか。ダストボックスを取り外して、チェックしてみます。

ダストボックスを取り外すには、まず中継用ノズルを外します。次に本体の下面にあるボタンを押しながら、ダストボックスを回して取り外します。

次にダストボックス内にある2つのフィルター(ステンレスフィルターとHEPAフィルター)を取り外します。最後にダストボックス内のゴミと、フィルターに付いたホコリを取り除くと……。

たった15分程度のお掃除で、これだけのホコリやゴミが吸引できていました! ホコリはもちろん、小さな砂や髪の毛まで、しっかりとキャッチしているのがわかります。

MONTANCは、コンパクトながらこれだけの集塵力を発揮できるハンディクリーナーだということがわかりました。

もちろん、アタッチメントを取り替えれば、掃除がしにくいエアコンや、普段は手が行き届かないすき間も簡単にお掃除できます。

ちなみに、ダストボックスから取り外したステンレスフィルターとHEPAフィルターは水洗いすることで繰り返し使うことができます。吸引力が弱まってきたと思ったら、水洗いをして、フィルターに詰まったホコリも手軽にお手入れできます。

なぜコンパクトなのに吸引力があるの?

MONTANCの強力な吸引力は、「ブラシレス直流++モーター」によるものです。内部のモーターが1秒間に〝7万6000回〟回転。コンパクトながら、ハンディクリーナーとしては強力な1万5000Paの吸引力を実現しています。

また、2つのフィルター(ステンレスフィルターとHEPAフィルター)が、0.3μmの粒子を99.97%キャッチ。細かいホコリも逃しません。

MONTANC 仕様

商品名:BLUEFEEL コードレスハンディクリーナー MONTANC(モンタン)
価格:1万6940円
タイプ:ハンディクリーナー
素材:ABS、ステンレス
本体:550g
本体サイズ:幅7.3㎝×高さ36cm
消費電力:120W
使用時間:モード1 約30分/モード2 約9分
充電時間:約2.5時間
ダストボックス容量:144ml

【参照】BLUEFEEL MONTANC

取材・文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。