小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国交省が来春から導入を検討中の「バイクの高速料金を普通車の半額にする」制度に対する賛否

2021.04.09

オートバイの「高速道路料金を普通車の半額にする割引」について33.0%が「賛成」

国土交通省は二輪自動車(オートバイ)の高速道路料金を普通車の半額にする割引を2022年4月から実施する方針を固めた。

この割引は、2022年11月までの土日・祝日に、自動料金収受システム(ETC)搭載車で100キロ以上の距離を走行した場合を対象に適用するそうだ。

これに対しSNSなどでは喜びの声が上がる一方で、「適用条件が厳しい」「事前申請が必要なのが不可解」などの理由で不満の声も上がっている。

実際に全国の皆さんは、二輪自動車(オートバイ)の「高速道路料金を普通車の半額にする割引」について、どのように思っているのか。

そこで日本トレンドリサーチは、全国の男女2,200名を対象に、「二輪自動車(オートバイ)の高速道路料金を普通車の半額にする割引」についてアンケートを実施した。

二輪自動車(オートバイ)の「高速道路料金を普通車の半額にする割引」について、どのように思いますか?

まずは、自動車と二輪自動車(オートバイ)について、乗る(運転する)ことがあるか聞いた。

自動車に「よく乗る」方は41.1%、「時々乗る」方は27.1%で、合わせると68.2%の方が自動車に「乗る(運転する)」と回答した。一方、二輪自動車(オートバイ)に「よく乗る」方は4.3%、「時々乗る」方は5.0%だった。二輪自動車(オートバイ)に「乗る(運転する)」方は1割未満と、自動車に比べてとても少ないようだ。

続いて、二輪自動車(オートバイ)の「高速道路料金を普通車の半額にする割引」について、どのように思うか聞いた。

最も多かったのは「どちらとも言えない」で49.4%、「賛成」は33.0%、「反対」は17.7%。この回答を質問1・2で聞いている、自動車・二輪自動車に乗る方乗らない方別で集計したところ、以下のようになった。

※「よく乗る」「時々乗る」と回答した方は「乗る」、「あまり乗らない」「乗らない」と回答した方は「乗らない」にまとめて集計している。

自動車も二輪自動車も乗るという方の57.4%が「賛成」と回答した。また、自動車は乗らないが二輪自動車(オートバイ)は乗るという方も36.1%が「賛成」と回答した。やはり、実際にバイクに乗っているという方は「賛成」の方が多いようだ。

一方、自動車は乗るが二輪自動車(オートバイ)は乗らないという方の48.7%は「どちらとも言えない」と回答した。また、自動車も二輪自動車(オートバイ)も乗らないという方は半数以上の56.9%が「どちらとも言えない」だった。二輪自動車(オートバイ)に乗らないという方は「どちらとも言えない」という方が多いようだ。

高速道路料金、「適正だと思わない」が38.6%

続いて、現在、各車種ごとに定められている高速道路料金について、適正だと思うかについても聞いてみた。

「適正だと思う」は22.6%、「適正だと思わない」は38.6%、「わからない」は38.8%。以前からバイクは軽自動車に比べて「重量が軽い」「乗車できる人数が少ない」などの理由から、「軽自動車と同じ高速道路料金なのはおかしい」という意見が出ていたようだ。

「適用条件が厳しい」などの意見もあるが、高速道路料金が引き下げられれば普段バイクによく乗る方にとってはツーリングに出かける機会が増え、楽しい週末を過ごせそうだ。バイクを利用した長距離のお出かけが増えれば、経済の活性化にもつながるかもしれない。

https://trend-research.jp/7779/

「高速料金に関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年3月25日~31日
集計対象人数:2,200人
集計対象:男女

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。