小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

頭上がスッキリ!SUVやワゴンで釣りに行く人におすすめのINNO「ロッドホルダーテンションホールド5」

2021.04.11

ロッドの弾力を活用した固定方法で頭上スッキリ!INNOの新ロッドホルダー

SUVやワゴンで釣りを楽しむ人は要チェック。カーメイトからロッドの弾力を利用して固定するロッドホルダーの新製品『INNO ロッドホルダーテンションホールド5』が発売された。

ロッドのテンションを活用したホールド構造は、座席頭上にフレームがないため、室内高が低めのSUVやステーションワゴンでの使用におすすめだ。

ロッドを積載しても頭上スッキリ、圧迫感を軽減

ロッドのしなりを利用して積載。ロッドをホールドするフレームがラゲッジ上部の一ヶ所のみ、フロント側はスポンジだけなので頭上は広々(上左写真)。SUVやステーションワゴンなど室内高の低い車におすすめ。

セットしたロッドを積載できるから着いてすぐ釣りを始められる

1ピースロッドや短めの2ピースロッドにリールをセットした状態で積載可能(つないだロッドが天井内の尺である事。振出し竿は積載できない)。

ロッドは片手で着脱可能

ワンタッチで簡単にロッドの着脱ができる(上右写真)。グリップ径22~35mmまで対応。

これまで5本までしか積載できなかった車種でも最大7本まで積載可能に※

取り付け方法を「ショートポジション(下写真)」に切り替えることで積載スペースが出来、これまでより積載数を増やすことが可能に。※『オプションホルダー(IF63)』が必要。大型リール同士が隣り合う場合は積載本数が減る場合がある。

ホルダーの設置、ロッド積載の角度調整が簡単

ホルダーの設置も角度調節もノブを採用して工具レスに。ロッド積載の角度調整はこれまでホルダー部を外して行っていたが、本製品では外さず調整でき、角度幅もさらにこまかく設定できるよう改良(下図)。友人を乗せたりいつもと違うロッドを使う際などに便利だ。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。