人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ランナーやゴルファーにおすすめ!帽子内部にこもる熱やムレを軽減するデサントの「ヒートリリースクーリングキャップ」

2021.05.01

着用した際の頭のムレを軽減する「ヒートリリースクーリングキャップ」

デサントの「ヒートリリースクーリングキャップ」は、ランニングなどの運動時に日差しを避けるために帽子を被った際に、帽子内部にこもる熱やムレにより、かえって不快に感じてしまうことに注目し、その課題を解決するために開発した帽子だ。

特徴は、帽子正面と頭頂部に複数開けた穴から空気を取り入れ、帽子内でこもった熱気とムレを外に放出しやすいこと。その他にも、通気性をあげるために、①額や頭部に設置する汗取りクッションの正面の穴の内側にあたる箇所をくり抜く、②内側上部に特殊な立体テープ加工を施し頭部と帽子の間に空間をつくるなどの工夫をしている。

「DISC OSAKA」にて試作や実験を繰り返し、放熱量※1が自社従来品と比較して約5.9%アップした同商品が完成した。また、はっ水加工も施しているため、小雨程度であれば快適に着用できる。

陸上競技のトップアスリートからも「帽子の中の涼しさが保たれる感覚がある」や「雨天時には、はっ水機能も効いているので雨を弾いてくれて、内側のムレも軽減してくれるので、暑いとき以外にも有効に使える」など高評価なコメントを得ている。

2020年に一般発売を開始したクーリングアイテム「CORE COOLER※2」に次ぐ暑熱対策アイテム 第2弾として、クラウドファンディングで購入募集を行い、目標金額の約3倍を達成するなど、発売前から注目も集まっている「ヒートリリースクーリングキャップ」は、公式通販「DESCENTE STOREオンライン」および、スポーツチェーン店、スポーツ専門店などで3月上旬より順次発売。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。