人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

菅政権のコロナ対策「評価しない」が4割を超える

2021.04.08

菅政権の新型コロナ対策に、ワクチンの接種、そして、先月で10年が経過した東日本大震災……これら時事問題について、世間の人々はどのような意見や想いを持っているのだろうか?

約4500万PVを誇る選挙ドットコムを運営するイチニはこのほど、3月13日~14日に、全国の有権者を対象に、JX通信社と共同実施した電話調査と、Gunosyリサーチを利用したインターネット調査の独自の意識調査を実施。菅政権のコロナ対策、ワクチンの処方、原子力発電との向き合い方など、それぞれ1034件、1000件の有効回答を得た。

菅政権のコロナ対策、ワクチンの処方の賛否は?

「新型コロナウイルス感染症をめぐる菅政権の対応について、あなたはどう評価しますか? 」と質問したところ、「どちらともいえない」がネットで約36%、「評価しない」が約45%となった。昨年9月の発足以来、新型コロナ対策に取り組み続ける菅政権だが、世論の反応は厳しいようだ。

また、「日本では医療従事者から新型コロナのワクチン接種が始まりました。あなたは、このワクチンの接種を受けたいですか?」との問いに対し、「しばらく様子を見てから受けたい」と回答した人が、ネットで約51%と半数超えた。ワクチンには慎重な考えを持つ人も多いようだ。

先月、東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故から丸10年を迎えた。そこで、「日本は今後、原子力発電とどう向き合うべきだと思いますか?」と質問したところ、「原発は徐々に廃止していくべき」と回答した人が、ネットで43%、電話で約47%となった。原発に対して厳しい意見を持つ人も少なくないようだ。

<調査概要>
実施期間:2021年3月13日(土)から3月14日(日)

電話調査:株式会社JX通信社との共同実施による調査。電話調査は無作為に電話番号を発生させるRDD方式をオートコールで実施。1,034サンプル

インターネット調査:1000件を取得。スマートフォンアプリ(Gunosy)のダウンロードユーザーを対象にしたアンケートツールを活用。1,000サンプル

出典元:イチニ株式会社
https://ichi-ni.jp

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。