人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初任給で40万円超!?賃金アップ、職種別採用、初任給改革で労使が注意すべきこと

2021.04.11

■連載/あるあるビジネス処方箋

大卒、大学院卒の初任給の改革が進んでいる。賃金を上げたり、職種別採用を本格化させたり、個々の人材にとって額を変える動きがある。

2021年3月には、大和証券の取り組みが話題なった。同社は、新入社員の初任給を月額40万円以上(30時間分の固定残業代を含む)にする人事制度を始めることを発表した。対象は、自社の資金で株や債券を運用する自己売買部門のトレーダーやIT分野に携わる人材を想定して設ける「高度専門職」。2022年4月入社から適用する。(2021年3月16日、朝日新聞)

今回は、この高度専門職について社会保険労務士の小菅将樹さんに取材を試みた。小菅さんは明治大学法学部卒業後、労働事務官として労働省へ入省し、法改正事務などを経験する。2003年に労働基準監督官へ転官し、厚生労働本省、神奈川労働局、複数の労働基準監督署で勤務後、2014年にアヴァンテ社会保険労務士事務所(横浜市)を開設し、社会保険労務士として労使トラブル、労働災害を未然に防ぐ労務管理体制の構築、企業対応策の整備などに関わる。

Q 大和証券の試みをどのように捉えますか?

報道だけで正確に判断するのは難しいものがありますが、おそらく、特定の分野で優秀な学生を獲得し、早く育てたいといった考えがあるのだろうと思います。これまでも多くの大企業は潜在的な能力の高い学生を定期に採用し、育て上げてきました。入社後は、様々な部署を異動させるなどしてある程度の時間をかけて育成をしてきたのです。

大和証券はそのような総合職の採用は継続する一方で、別枠で高度専門職を設け、育成のスピードをさらに上げようとしていると見ることができます。背景には、市場や環境の変化が激しくなっていることがあります。昨年(2020年)からのコロナウィルス感染拡大で変化のスピードはますます上がっています。高度専門職の採用を始めた背景には、このような事情もあるのではないでしょうか。

こういう採用をすることで、学生に斬新な印象を与えることも考えているのかもしれません。他社との差別化にもなりえます。その意味で、ブランド戦略とも言えるのではないでしょうか。

学生の段階で、キャリアについての将来設計が具体的にできているならば、

チャレンジしてみようと思うのかもしれませんね。そこまでイメージを持つことができない人は、総合職を選ぶように思います。その意味で、はっきりと分かれてくる気がします。これも採用する側の狙いの1つかもしれません。他社との差別化にもなってくるでしょうから。

ただし、総合職の内定を得るためのハードルは高度専門職に比べて低いわけではなく、むしろ、これまで以上に上がってくると思います。採用者数を絞るでしょうから、倍率は高くなり、相対的に難しくなります。

Q 「高度専門職」は労働基準法改正に伴い、設けられた「高度プロフェッショナル専門職」とは違うようですね。

採用時点では月給40万円とのことですから、「高度プロフェッショナル専門職」とは言わないでしょう。採用された人はいずれそのような方向に進むのかもしれませんね。

就労のあり方では、裁量労働制の考え方を用いて個人の裁量で働くことができる範囲を広げていくのではないか、と思います。その場合、会社が必要以上に労務管理をしないようにするのでしょうが、気をつけるところはあります。

労働基準監督官をしていた時の経験をもとに言えば、例えば、専門職を志すような意識の高い人は仕事に真摯に取り組み、会社に対しての忠誠心も強い傾向があるように思います。結果として、会社が把握している以上の労働時間になる場合があるのです。それが、精神や肉体の疲労蓄積になり得ることもあります。本人も気がつかず、表面化しない場合もあるでしょう。

最近は在宅勤務が増えていますから、その疲れがより一層に見えなくなることも考えられます。会社が、労働時間のすべての管理を本人に任せないことが大事なのです。例えば、少なくとも週に数回はオンラインなどを使い、上司が顔を見合わせて部下の心身の状態を確認したほうがよいと思います。

新卒時の「高度専門職」の採用をする会社は増えるように思います。正社員として雇用はするのですが、仕事の仕方や量、労働時間などを本人が決めることができるように裁量を広げていくことも予想されます。この場合、本人が自覚している以上の業務量をする場合があり得るのです。知らず知らずのうちに、心身の状態が悪くなることもあります。会社として、本人の消化不良を、つまり、オーバーワークをどこまで正確に見ることができているか。今後、労務管理ではこのあたりが重要になります。

アヴァンテ社会保険労務士事務所
https://www.avante-s.com/

文/吉田典史

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。