小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワーキングマザー500人に聞いた嫌いな家事TOP3、3位料理、2位キッチンの換気扇やコンロの掃除、1位は?

2021.04.11

仕事と子育てに忙殺されるワーキングマザーに、すべての家事を完ぺきにこなせというのはあまりにも酷というもの。中には「嫌いな家事」もあって、ついおざなりにしたり、手を抜いてしまったりすることだってあるだろう。

そんな「嫌いな家事」に関する意識調査がこのほど、株式会社ビズヒッツにより、20代~50代のワーキングマザー551人を対象にして実施された。

調査結果に関しては、株式会社ワンストップ代行センターの代表取締役・戸村徹平氏の考察とともに紹介していきたい。

嫌いな家事がある人は87.7%

仕事をもつお母さんに「嫌いな家事があるかどうか?」質問したところ、87.7%が「ある」と回答した。ワーキングマザーの9割近くは、何かしら嫌いな家事があるとわかった。

年代別に見ると、若年層よりも中年層の方が「嫌いな家事がある」と回答している割合が多く、最も多い40代と20代には18%以上の差があった。

■戸村徹平氏の考察

ただでさえ自身の仕事だけでも日々忙しいお母さんたちが、「嫌いな家事」「やりたくない家事」があるのは当然の結果かと思います。

今よりも時間にゆとりができて、余裕を持って家事をできるのであれば、また結果は変わってくるのかもしれません。20代から50代へと嫌いな比率が上がっていくのも興味深いです。体力の有無と相関関係があるのかもしれませんね。

ワーキングマザーが一番嫌いな家事は「浴室掃除」

嫌いな家事があると答えた483名に、最も嫌いな家事を一つだけ挙げてもらい、上位7位までをランキングにした。その結果、「浴室掃除(18.2%)」が最も多く、「キッチンの換気扇やコンロ掃除(15.3%)」「料理(14.9%)」が僅差で2位、3位に。

年代別で見ると、40代を除いて浴室掃除が1位となった。浴室掃除を選んだ回答者からは「カビ掃除が大変すぎる」「排水溝などが汚い」「面倒だし、汚いものを見るのが苦痛」など、カビ取りや排水口の掃除が大変との意見が寄せられた。

一方で40代は、浴室掃除よりも料理を嫌いな人の方が約10%多く、5人に1人以上が全ての家事のなかで料理が一番嫌いと回答している。

■戸村徹平氏の考察

体力が必要な浴室掃除やキッチンの換気扇やコンロ掃除がトップにランキングされましたね。私も便利屋を経営していて、浴室掃除やキッチンの換気扇やコンロ掃除は家事代行で依頼が高い業務ですので、納得の結果です。

料理は献立の企画から、買い物、そして、調理まで作業工程が多く、他の家事に比べて時間がかかってしまうのも嫌われる理由かもしれません。

家事代行を利用したことがある人は7.3%

次に、家事代行や掃除代行の利用経験を聞いたところ、「ある」と答えた人は551人中40人とわずか7.3%だった。ワーキングマザーの増加に伴い、日本では30年ほど前からサービスとしてスタートした家事代行だが、利用している人はまだまだ少ないようだ。

■戸村徹平氏の考察

家事代行の利用率の低さは驚きの結果です!日本人の男性は世界的に家事や育児に使う時間も低いようですし、ワーキングママさんたちの負担は相当高いものと想像されますね。

私達のような便利屋を含めて、家事代行を提供する会社は増えてきていますので、どんどん活用して、より充実した生活をしていただきたいですね。

欧米だけではなく、アジアでも共働き世代はハウスキーパーさんやナニーさん(母親の代わりに育児を行ってくれるプロ)を使うことは一般化していますので、日本も政府が後押ししつつ、共働き世代のサポートができるといいですね。

<監修者紹介>

株式会社ワンストップ代行センター(https://xn--1lqzz41dqyqv4n.com/
便利屋代表 戸村徹平氏

東京都心を中心に家事代行などを行う便利屋を経営。都心部の共働き世代に人気のサービスは大掃除や家具の組み立て代行。

出典元:株式会社ビズヒッツ
https://bizhits.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。