小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもに就いてほしい職業ランキング、3位薬剤師、2位医師、1位は?

2021.04.05

コロナ切りやコロナ解雇と呼ばれる大幅な人員削減が行われるなど社会的にも未曾有の事態を巻き起こした「新型コロナウイルス」。

自分たちの生活を脅かす新型コロナウイルスは、親から見た子どもの将来にどのくらい影響を及ぼしているのか?

今回コムヨビは、就職経験のない子どもがいると回答した全国の男女計515名を対象に、「新型コロナウイルスと子どもの就職」についてアンケートを実施した。

子どもの就職に不安がある342人の親が選んだ「子どもになってほしい職業」

まず初めに、コロナ禍に入って就職経験のない子どもの就職に不安があるか聞いた。

Q.新型コロナウイルスの影響を受けて、子どもの就職に不安がありますか?

 

「すごくある」が148人、「少しある」が194人で、合計すると全体の342人の方はコロナウイルスの影響を受けて子どもの就職に「不安がある」と回答した。

しかし、一方で173人は「全くない」「あまりない」と回答している。

新型コロナウイルスの影響を受けて子どもの就職に不安があると答えた342人の男女に、子どもになってほしい職業について聞いた。

第5位 プロスポーツ選手 10票

第5位のプロスポーツ選手は10票、全体の約3%となった。

理由

・夢に向かって突き進んで欲しいから

・なかなかプロになるには、一握りの人しか難しい職業ですが、頑張ってほしいと。

・夢を与えてくれるから

・才能をそのまま職業にできる

第4位 看護師 23票

第4位の看護師は23票、全体の約7%となった。

理由

・やはり安定性というか、多分20年後位までは今とかわんないんじゃないかなと思える位仕事がありそうだから。

・資格を持っているのでどこに行っても働けるから。

・一生自立できて働く場所に困らないから

・世の中必要な職業で、安定して仕事があるので

第3位 薬剤師 25票

第3位の薬剤師は25票、全体の約8%となった。

理由

・安定していて絶対に必要な職業だから

・手に職があり将来困らなそう

・医療職は景気に左右されにくいから

・不況でも資格があれば安心だし、医療系の職業は今後も必要とされると思うから。

第2位 医師 30票

第2位の医師は30票、全体の約9%となった。

理由

・技術を身につけているので、将来職には困らないと思うから

・今回の不況を目の当たりにし、有事に影響を受ける事なく常に収入源を確保できる仕事につくことが重要だと感じています

・人の役に立つ仕事でどんな状況でも必要な仕事だから。

・安定して高収入が期待できるから

第1位 公務員 185票

公務員が185票、全体の約54%を得る結果となった。

理由

・景気に大きく左右されないし、福利厚生もしっかりしてそう。定年まで働けそうだし、老後も安心。

・これからのコロナ情勢で不安定な世の中、公務員が一番安定していると考えるから

・公務員なら、安定した職業で、無事に勤め上げれば、恩給もついて、将来に不安が少ないと思うから。

・労働時間などの環境整備がきちんとしており、身分も安定していて将来に不安がない。

該当記事:新型コロナウイルスの影響を受けて、親が子どもになってほしい職業第一位は「公務員」
https://komch.com/futureofthechild

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。