人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〈DIME編集部員の等身大保険相談〉攻めのガン保険選びこそ、未来を自分らしく生きるための第一歩【PR】

2021.04.19PR

現在32歳の若手DIME編集部員・千葉。その千葉が「今、気になっている」というガン保険について、本誌でもおなじみのファイナンシャルプランナー・松岡賢治さんに相談。すると、ガン治療のトレンドに向き合った、最新のガン保険があることが判明した……。

「進化するガン治療までカバーする点が新しい!」

ファイナンシャルプランナー 松岡賢治さん
証券会社のマーケットアナリストを経て、1996年に独立。ビジネス誌や経済誌を中心に金融、資産運用の記事を執筆。著書に『ロボアドバイザー投資1年目の教科書』ほか。

「未来の自分への投資ともいえますね!」

DIME 編集部 千葉康永
週刊誌を経て、昨年よりDIMEへ。主にマネー・ビジネス企画を担当。理系出身のトレンド誌編集者として、最新医療にも興味津々! 妻と2歳になる娘の3人家族。

30代の5割近くがガン保険に加入済み

千葉 編集者って生活が不規則になりがちで、自慢じゃないですが、健康には全く自信がありません。サラリーマンなので、ある程度の医療費は各種の保険でカバーできると思いますが、ガンはお金のかかり方が違いますよね。

松岡 よく、「日本人の2人に1人はガンになる」といわれます。実際、一生のうちにガンにかかる確率は男性65.5%・女性50.2%(※1)。死因でのダントツの1位という状況が30年以上続いています。

千葉 「日本人の3人に1人はガンで死ぬ」も本当ですか?

松岡 はい。ですから、日本ではガン保険の〝人気〟は高く、世界で最も加入率が高いんです。

千葉 30代で加入する人はどれくらいですか?

松岡 資料を見ると(※2)、30 代男性は46.3%で、全世代の加入率43.2%よりも少し高いですね。

千葉 僕だけが心配性というわけではないんですね。

松岡 もちろん。結論から先にいうと、ガン保険が気になるなら加入したほうがいいです。入らないで不安になるくらいなら、入って安心してください。

千葉 やはりそうですよね……。

松岡 ガンは通常の医療保険ではカバーできない部分が多いんです。

千葉 どういうことですか?

松岡 ほかに転移が見られないステージⅠやⅡのガンであれば、手術をしてすぐに退院できるケースはあります。しかし、リンパ節やほかの臓器に転移しているステージⅢやⅣとなると、治療は長期になりやすい。その場合、抗がん剤の投与による化学療法がメインとなることが多く、1年以上にわたることはザラです。

千葉 データを見ると、ステージⅢ・Ⅳの割合は4割近いですね。

松岡 抗がん剤治療は確かにお金はかかりますが、暗い話ばかりじゃないんですよ。抗がん剤の進歩によって、通院で受療できたり、たとえステージⅣの患者でも、生存率(5年相対生存率)はここ数年伸び続けています。きちんとした治療を受ければ、ガンは治る病気になりつつあるんです。

千葉 やっぱり入ります!

※1 国立がん研究センター「最新がん統計」より
※2 生命保険文化センター「生活保障に関する調査」令和元年度より

ガン患者のステージ別割合

出典:国立がん研究センターがん情報サービス「院内がん登録全国集計」に基づきチューリッヒ生命が作成

再発・転移の確率

出典:東京都福祉保健局「がん患者の就労等に関する実態調査(平成26年5月)」

全身に点在するリンパ節やほかの臓器への転移があるステージⅢとⅣの割合は約4割。転移がないⅠとⅡを含めた患者のガンが再発・転移する確率も約4割。

抗がん剤の薬剤点数推移

出典:厚生労働省「社会医療診療行為別調査(平成12年~平成26年)」「社会医療診療行為別統計(平成27年~令和元年)」に基づきチューリッヒ生命が作成

抗がん剤治療は化学療法の主力。以前は副作用の影響などで敬遠する人も多かったが、抗がん剤の進化により治療を受ける患者が増加。

将来の治療方法も保障するガン保険が登場

松岡 ただし、選ぶ際に注意してほしい点があります。一般的なガン保険は、抗がん剤治療については、「特約」つまりオプションになっています。抗がん剤治療をカバーしたい人は、特約を追加しなければなりません。

千葉 なるほど。

松岡 ただ、チューリッヒ生命の『終身ガン治療保険プレミアムZ』は、主契約で抗がん剤治療の保障が受けられます。また「ガン治療特約」を付加することにより、〝将来の治療方法〟もカバーできます。将来、医学が進歩して新しい治療法が登場した時、この保険なら保障してくれるというわけです。これが他社の保険ではできません。

千葉 それは心強い。

松岡 さらに、すでに欧米などで承認はされているものの、日本では未承認の抗がん剤治療についての保障もあります。また、ひと月に数か月分の抗がん剤を処方された時は、その月数分の給付金が支払われるのもメリットです。

千葉 万が一、ガンになっても安心、という内容ですね。

松岡 ガンを心配するよりも、ガンになっても大丈夫、というポジティブな考え方で生活できれば、結果的に心身の健康も維持されると思います。『終身ガン治療保険プレミアムZ』は、〝守る〟というよりも〝攻めた〟ガン保険といえるのではないでしょうか。

光免疫療法の仕組み

治療薬を投与した後、患部に光を照射することでガン細胞を破壊する最新の治療法。残ったガン細胞に対しても、体内の免疫細胞が攻撃をする効果が期待できる。

外来での抗がん剤治療の実施件数

出典:厚生労働省「社会医療診療行為別統計」

抗がん剤治療の外来での受療は増加傾向。ステージⅢ・Ⅳの場合、定期的な通院による治療が長期間にわたるケースが少なくない。

※外来化学療法加算の件数を集計 ※外来化学療法加算とは、外来の悪性腫瘍などの患者に対し、注射にて抗悪性腫瘍剤などが投与された場合に加算される ※調査対象は、各年6月審査分

『終身ガン治療保険プレミアムZ』のDIME千葉(32)の保険料の例

32歳男性
月払2555円(2021年4月1日現在)
終身払

[条件]

基準給付月額10万円(Ⅰ型)、ガン治療特約、ガン診断特約(Z03)(ガン診断基準給付金額50万円)、悪性新生物保険料払込免除特約(Z03)

〈将来のガン治療を見据えたガン保険〉
『終身ガン治療保険プレミアムZ』のPOINT

1.将来のガン治療にも対応する新しい保障

「ガン治療特約」を追加することで、現在のガン保険ではカバーしきれない、将来の新しい治療方法(※)に対する「ガン治療関連給付金」の保障が受けられる。

※厚生労働省が指定する「がん診療連携拠点病院等」で行なわれた公的医療保険の適用される治療。その治療と同一の月に所定の抗がん剤治療・ホルモン剤治療・手術・放射線治療・緩和療養を行なっていない時に支払われる。

2.自由診療の抗がん剤治療に手厚い保障

欧米などで承認された所定の自由診療の抗がん剤治療を受けた月ごとに、給付金が支払われる。給付金は加入するタイプに応じて変わる(基準給付月額の最大4倍)。

3.抗がん剤治療に最大120か月分の長期も対応する保障

所定の抗がん剤治療を受けた月ごとに給付金が支払われる。ひと月に複数月分の抗がん剤が処方された場合は、それに応じて複数月分の給付金が支払われる。

※こちらの記事は商品の概要を説明しています。詳細については「パンフレット」「ご契約に関する重要事項(契約概要・注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」を必ずご覧ください。募補02385-20210322/20230331

協力/チューリッヒ生命保険株式会社
電話:0120・680・777
【営業時間:月~土 9:00~18:00 ※日・祝除く】
https://www.zurichlife.co.jp/

取材・文/シーセルズ 撮影/タナカヨシトモ イラスト/宇野将司

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。