小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

500人に聞いた「アルバイトを辞めた」理由ランキング、3位学業に専念、2位進路のため、1位は?

2021.04.04

「アルバイト先の人間関係がツライ」「給料が安いのに、社員並みの働きを求められる」アルバイトを辞める理由は人それぞれ。

中にはバイト先に伝えにくい退職理由もあって、「どうやって伝えたらいいんだろう」「言い出しにくいな」と悩んでいる人もいるのではないだろうか。

そこでBiz Hitsは、アルバイトを辞めた経験がある男女500人に「アルバイトを辞めた理由」についてアンケート調査を実施。

アルバイトを辞めた理由1位は「人間関係」

まずアルバイトを辞めた理由について聞いたところ、回答は以下のようになった。回答数が多かった順に8位までを紹介しよう。

1位はダントツで「人間関係が悪い」だった。「人間関係」は、正社員、アルバイトなどの雇用形態に関わらず、退職理由の上位に入る理由だ。

2位と3位には「卒業・進学・就職のため」「学業に専念するため」と、学生アルバイトに多い退職理由がランクイン。4位と5位には「仕事内容が合わない」「他の仕事をしたくなった」など、仕事内容に関わる理由が入った。

アルバイト先に辞めることを直接伝える人が8割

アルバイト先に辞めると伝えた手段を聞いたところ、以下のような結果になった。 

圧倒的に多かったのは責任者や上司に「直接伝えた」で、8割を超えた。2位以下はかなり差が開いて、「電話」「メール・メッセージ」と続いている。少数だが、無断で辞めた、親や友人などに伝言してもらったという人もいた。

アルバイト先に辞める理由を正直に伝えた人は6割

続いて、アルバイト先に「辞める本当の理由」を伝えたか質問したところ、回答は以下のようになった。

6割以上の人が本当の理由を伝えたという結果に。「同僚と気が合わない」「嫌がらせを受けた」などの理由も、きちんと伝えて辞めた人が多数。

一方で、本当のことは言わず「ウソの理由を伝えた」という人も4割近くにのぼる。そこで、ウソの理由を伝えた192人に、どのような退職理由(建前、言い訳)をバイト先に伝えたのか聞いてみた。

8位までをランキング形式で紹介しよう。 

まとめ

男女500人にアルバイトを辞めた理由について聞いたところ、1位は「人間関係が悪い」だった。退職の伝え方は「上司や経営者に直接」が多く、6割の人が退職理由を正直に伝えた。

一方で4割近くの人が「ウソの退職理由」を伝えたことも判明。「なかなか辞めさせてもらえない」「波風を立てたくない」などの事情があったのだろうと推測される。

ただウソをついて辞めると、バレたときに気まずくなったりトラブルになったりする可能性も。ウソでトラブルになったり罪悪感を覚えたりするくらいなら、「一身上の都合で」とだけ伝えるほうがいいかもしれない。

調査概要

調査対象:アルバイトを辞めた経験がある人
調査日:2021年3月11日~12日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性374人/男性126人)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。