人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

事務職から異職種に転職した理由TOP3、3位給料の不満、2位仕事内容の不満、1位は?

2021.04.05

転職希望者に人気の事務職だが、実際に働いてみると「合わない」「辛い」「辞めたい」と感じる人も少なくない。

「PC作業ばかりで単調」「忙しいわりに給料は安い」そんな理由で「事務職から他職種へ転職したい」と考えている人もいるのではない。

そこでBiz Hitsは、事務職から異職種への転職経験がある456人に「事務職から異職種への転職」についてアンケート調査を実施した。

事務職から異職種へ転職した理由1位は「他の職種に興味があった」

事務職から異職種に転職した理由を尋ねたところ、1位は「他の職種に興味があった」だった。営業職や接客業、医療などの専門職に興味や憧れを抱いていて、思い切って事務から転職したという人が多いようだ。

4位にも「専門性・スキルを身につけたかった」という前向きな回答がランクイン。ただ全体的には「仕事内容への不満」「給料への不満」「職場の雰囲気がよくなかった」「体調不良」など、ネガティブな回答が多くなった。

異職種への転職活動は順調だった人が65.1%

次に「事務職から異職種への転職活動が順調だったか」を聞いたところ、結果は以下のようになった。

65.1%の人が「順調だった」「まあ順調だった」と回答し、「事務職から他職種への転職は、スムーズにいくことのほうが多い」とわかった。

事務職から異職種へ転職してよかった人は86.0%

最後に「事務職から異職種に転職して、よかったと思うか」と聞くと、回答は以下の通りだった 。

「よかったと思う」「まあ思う」と答えた人が86.0%。「事務職を希望していたが難しかったため、他職種に転職した」という26人の中でも、「よかったと思う」「まあ思う」と答えた人が20人だった。

自分から異職種転職を希望したかどうかに関わらず、事務職から異職種への転職に満足している人が多いとわかる。

まとめ

事務職から他職種に転職した経験がある456人にアンケートを実施したところ、転職理由は「他の職種に興味があった」「仕事内容への不満」が上位だった。事務職を辞めて他の職種についた人のうち86.0%が転職に満足しており、転職への満足度は高め。

事務は人気職種だが、実は「事務からの転職を目指す人」「事務職から他職種に転職して満足している人」もたくさんいる。

事務職を辞めたい人は、転職サイトなどで「興味を持てる職種」「かつて憧れていた職種」の求人を探してみてはいかがだろうか。事務職への転職を希望している人も、「何が何でも事務!」と思い込むのではなく、一度「本当に事務が向いているか」「事務以外の職種への適性はどうか」を考えてみるのもいいかもしれない。

調査概要

調査対象:事務職から他の職種への転職経験がある人
調査日:2021年2月26日~3月9日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:456人(女性351人/男性105人)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。