小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

単純作業でおすすめのアルバイトランキング、3位接客・販売、2位仕分け、1位は?

2021.04.05

人付き合いが苦手な人にとってありがたい「単純作業バイト」。

けれど、一口に「単純作業」といっても、「工場でのライン作業」や「仕分け」「シール貼り」など、種類はさまざまだ。

株式会社ビズヒッツは、男女500人を対象に「単純作業のアルバイトに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化した。

単純作業でおすすめのアルバイト1位は「製造」

「あなたが経験したおすすめの『単純作業』のアルバイトを教えてください」と質問した結果はこちら。

食品工場や部品工場内でのライン作業など、「製造」のアルバイトが1位になった。2位以下は、郵便物や荷物の「仕分け(75人)」、店舗での「接客/販売(32人)」、商品の「箱詰め/梱包(30人)」と続いている。

なお、男女でおすすめアルバイトに違いがあるか調査したところ、1位「製造」と2位「仕分け」は男女共通だった。 

「製造」と「仕分け」は、男女ともにおすすめの単純作業アルバイトと言える。男性の3位以下は「運搬/配送」「ピッキング」など、倉庫や物流系のやや体力を使うアルバイトが上位になった。

単純作業のアルバイトが向いている人ランキング

続いて、「単純作業のアルバイトはどんな人に向いていますか?」と質問した。

単純作業のアルバイトは「情報誌」「求人サイト」で見つける人が多い 

単純作業のアルバイトをどのような手段で見つけたか質問したところ、1位は「情報誌/新聞広告」などの紙媒体、ついで「求人サイト/アプリ」となっている。

情報誌や求人サイトは、たくさんの選択肢から選べるため、条件や好みにあったアルバイトを見つけやすいのかもしれない。また、「学校の掲示板」「店頭・街中の張り紙」と回答した人も多く、アナログな方法で見つける人も少なくないことがわかった。

まとめ

単純作業アルバイトの経験がある男女500人に「おすすめの単純作業バイト」を尋ねたところ、男女ともに「製造」「仕分け」をおすすめする人が多くなった。そして、単純作業アルバイトが向いているのは、根気や忍耐力がある「同じ作業をコツコツ繰り返せる人」という結果になる。

なお、情報誌や新聞広告で求人を見つけた人が最も多くなったが、求人サイト・アプリや派遣会社の利用も、手軽に求人を探しやすいのでオススメ。

「簡単なわりに時給が高いのがメリット」という回答も寄せられたので、「簡単で稼げる」仕事を探している方は、求人サイトや派遣会社のサイトで、興味がある単純作業アルバイトをチェックしてみてはいかがだろうか。

調査概要

調査対象:アルバイト経験のある全国の男女
調査日:2021年2月1日~5日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性320人/男性180人)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。