
日本は2位!国別「Clubhouse」のiOS累計ダウンロード数ランキング
日本では今年の1月後半からサービスが開始され、爆発的に広まった音声SNSアプリ「Clubhouse」。その初版がリリースされたのは、1年前の2020年4月だということをご存じだっただろうか?
今回、リリース1周年に際し、「Clubhouse」のグローバルにおける利用状況について最新情報を紹介していきたい。
「このアプリは、2020年9月14日にiOS App Storeで正式にリリースされ、そのわずか6カ月後には、米国、日本、ドイツ、ブラジル、ロシアを中心に、全世界で1,270万ダウンロードを記録しました。
iOSに限定された招待制のアクセスでこのような成功を収めたことは特に印象的であり、他のパブリッシャー、特にTwitterやByteDance(TikTokの親会社)のようなソーシャルメディア分野のパブリッシャーの注目を集めています。
他の競合他社は、「Clubhouse」への関心をきっかけにオーディオソーシャルアプリへの関心が高まり、需要が急増しました。2019年8月に初めて発売され、中国で特に人気のある「Dizhua」の生涯ダウンロード数は18万件を超えました。
Tiyaは2019年7月に発売され、米国とエジプトをトップマーケットとして、グローバルで670万ダウンロードを記録しています。Yallaは2016年から登場しており、サウジアラビアとトルコで強い支持をめています-全世界で3,580万ダウンロードを突破しました。」
――Lexi Sydow, シニア・マーケット・インサイト・マネージャー
出典元:App Annie Japan株式会社
構成/こじへい
こちらの記事も読まれています