小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんながやっているコード決済の不正利用対策TOP3、3位決済時のメール通知、2位支払い金額の管理、1位は?

2021.04.05

4月1日から「割賦販売法の一部を改正する法律」が施行された。

クレジットカード番号が結びついているコード決済を利用される場合、セキュリティ強化の義務化が対象店舗側に求められるといった内容だ。これにより、今後もコード決済のセキュリティについてはより注視していきたい話題となるだろう。

そこでエイチームフィナジーは一度でもコード決済(バーコード決済・QRコード決済を指す)の利用を検討したことがある人10代~60代以上の男女441名に、「コード決済に関する実態調査」を実施した。

コード決済を検討した結果、利用している人は約7割

現在、コード決済を利用していますか?と質問したところ、「コード決済を利用している」という人が74.6%、「コード決済を利用していない」と答える人が25.4%という結果になった。4分の1の人がコード決済の利用を検討した結果、利用しないという判断をしたことがわかる。

コード決済を利用していない理由の4割が「セキュリティ面での不安」

コード決済を利用しなかった理由は何ですか?と質問したところ、「セキュリティ面での不安があるから」が40.5%、「特典にそこまで魅力を感じないから」が38.7%、「使い方がイマイチよくわからないから」が33.3%という結果となった。

コード決済のセキュリティ面が不安だという方が多く、コード決済を使わない理由としてセキュリティへの不安が大きいようだ。

コード決済における不正利用の対策ができていない人は約7割

コード決済における不正利用の対策を行っていますか?と質問したところ、「不正利用の対策を行っていない」が66.9%という結果になった。多くの人がセキュリティ面に不安を感じているものの、7割近くの人は対策まではできていないようだ。

コード決済の不正利用対策として、「支払い金額の管理」をしている人が半数以上

コード決済においてどのような不正利用対策を行っていますか?と質問したところ、「スマートフォンに顔認証・指紋認証などのロックをかけている」と答えた人が63.0%と最も多く、「支払い金額を管理している」が56.5%、「決済時に通知メールが来るように設定している」が54.6%、「連携しているクレジットカードをしっかり管理している」が51.9%という結果に。不正利用対策として半数の人が決済時に通知が来るようにする対策やクレジットカードの管理など、支払い金額を管理する方法で対策していることがわかった。

8割以上の人がコード決済の不正利用対策の方法を知らない

なぜコード決済の不正利用対策を行わないのですか?と質問したところ、「対策方法がわからないから」が82.6%という結果になった。ほとんどの人が対策を行わない理由に、対策方法がわからないからということが判明した。

コード決済の不正利用に関する取り締りの強化を求める人が7割も

コード決済のセキュリティ面において今後望んでいることはありますか?と質問したところ、「不正利用に関する取り締まりの強化」が70.0%、「セキュリティ対策の規制にかかる法整備」が62.2%、「不正利用に関する相談窓口の充実」が40.7%という結果に。今後、不正利用が広まらないように、取り締りや法整備を求める人が多くいることがわかった。

専門家からのワンポイントアドバイス

今回の調査で、過去にコード決済の利用を検討したことのある人の中で、「セキュリティ面での不安があるから」という理由で利用しなかった人が40.5%を占めることがわかった。さらに、8割以上の人が不正利用の対策方法がわからないということも明らかに。

令和3年4月1日より施行されるコード決済のセキュリティ強化に関する法律により、多少の不安は解消されるかもしれないが、各々で不正利用の対策方法を知っておくことも大切だ。顔認証や指紋認証などの物理的なロック、または、支払金額の管理、セキュリティ対策のしっかりしたサービスの選択などが主な対策方法となっている。

サービス会社や各メディアが、コード決済不正利用の対策方法についての情報発信をさらに行うことで、コード決済の普及率がより高まるかもしれない。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。