小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もし、週5日のオフィス出勤を義務化されたら転職を検討する?

2021.04.05

今、「在宅ワーク」を求める転職者が急増中。実際、エイチのインターネット調査では「週5日のオフィス出勤が義務化」されたら、35.7%が転職を検討すると回答している。調査結果を見てみよう。

在宅ワーカーは、83.0%が在宅・テレワークに満足し、88.4%が在宅ワークを継続したい

在宅ワークに満足しているか4段階で評価してもらったところ、満足が19.6%、まあまあ満足が63.4%、計83.0%が概ね満足。在宅ワークを継続したいかどうか、4段階で評価してもらったところ、継続したいが50.0%、やや継続したいが38.4%、実に9割近くが在宅ワークを継続したいと回答した。

在宅ワークに満足している理由を尋ねたところ、通勤時間がなくなり、家族と過ごす時間や家事に充てられる時間が増えたことが理由として多く挙がっている。

週5日のオフィス出勤が義務化されたら?

ここまでの結果を見ると、経営者や管理者であればすぐにでもオフィス勤務に戻したいと考えると思うが、居心地のよい在宅ワークに慣れてしまい、週5日のオフィス出勤が義務化されたら転職すると回答した人が8.0%、転職を検討すると回答した人が27.7%。

オフィス勤務に戻すことで、3人に1人が離職するリスクが生じることを覚悟しなければならない。

出展:株式会社エイチ インターネット調査
調査名:リモートワークに関する調査
調査期間:2021年2月18日~2021年2月22日
調査対象者:一都三県在住 の週に1日以上在宅ワークをする20~50代の会社員(正社員)
有効回答数:112回答

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。