小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会計時に女性の視線を感じた男性は4割!クレジットカードのステータスは重要か?

2021.04.04

財布の中に1枚は入れておきたいクレジットカード。男性の中には、カッコよくてステータス性のあるとっておきのクレカを忍ばせておき、気になる女性とのデートでサラッと出して、スマートに会計を済ませたいと考える人は少なくないだろう。

そんな「クレジットカード」に関する意識調査がこのほど、男性253名を対象として実施された。

カードでの会計時に女性の視線を感じた人は39.1%!

はじめに、ショッピングや飲食店での決済時に、クレジットカードを出す際、周囲の目を意識した経験はあるかと聞いたところ、「はい」が100名(39.5%)、「いいえ」が103名(40.7%)となった。回答にある「たまに思う」を含めると、150名(59.3%)の人がクレジットカードを出す際に、カードデザインが相手側にどう見られているのかを意識しているという結果となった。

次に、女性とのデートなどの場合、クレジットカードのデザインや種類を見られているのを感じた経験はあるかと尋ねたところ、「はい」が99名(39.1%)、「いいえ」が154名(60.9%)となった。

また、ネットショッピングのように人前に出さないクレジットカードと、人前に出すクレジットカードを分けているか聞いたところ、「はい」が41名(16.2%)、「いいえ」が212名(83.8%)となった。

さらに、クレジットカードのデザインやステータス性は大事かと尋ねたところ、半数近くの49.4%(125名)がデザインやステータス性が重要だとの結果になった。ステータスはともかくとして、クレジットカードそのもののデザインは、発行する上でとても重要な点だと考える人は少なくないようだ。

最後に、「クレジットカードを選ぶにあたって、一番気にする点、重要なところ」を聞いた。もっとも多かったは、「年会費無料・安い」で143名だった。以降、「高還元率」137名、「デザイン」39名、「使いやすさ」26名などが続く。

<調査概要>
調査期間:2021年3月10日~3月15日
集計対象人数:253名
集計対象:男性のみ(年令問わず)
※インターネット調査

出典元:カードレビュードットコム(Office With)
https://review.card-shinsa.com/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。