小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ソフトバンクがLINEモバイルを完全子会社化する理由

2021.04.03

LINEモバイルの株式取得(完全子会社化)に関するお知らせ

ソフトバンクは、2020年12月22日付「当社によるLINEモバイル株式会社の完全子会社化および吸収合併に向けた検討に関するお知らせ」において、ソフトバンクの連結子会社であるLINEモバイルについて、ソフトバンクによる完全子会社化および吸収合併に向けて検討を進めることを決定し、発表した。

ソフトバンクは、開催された取締役会において、LINEモバイルの全株式を取得し、完全子会社化することを決議した。

なお、ソフトバンクによるLINEモバイルの吸収合併については、引き続き両社間で協議を進めており、吸収合併に関する決議が完了次第、発表するという。

株式取得の理由

同社は、オンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」による4G/5G共通の料金サービスを2021年3月17日に開始。コミュニケーションアプリ「LINE」がデータ容量を消費せずに使い放題となる「LINEギガフリー」を提供するほか、サービスの契約など全ての手続きをオンライン上で、簡単な操作で完了することができる。

これは、2021年3月のLINEとZホールディングスの経営統合を機に、同社がLINEプラットフォームを活用した通信事業における新サービスを提供することについて、LINEと詳細を協議したことにより実現するもので、同社によるLINEモバイルの完全子会社化はその一環として行なわれるものという。

株式取得の内容

日程

今後の見通し

同社の2021年3月期の通期連結業績予想については、2021年2月4日付「2021年3月期 第3四半期決算短信〔IFRS〕(連結)」において公表した内容から変更はない。

関連情報:https://www.softbank.jp/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。