小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社会人の遅刻、何分までなら許される?

2021.04.04

@DIME記事の中から「遅刻」に関する記事3本を厳選して紹介。

「遅刻」に関する雑学・調査

社内会議や取引先との打ち合わせの遅刻、何分までなら許せる?

プライベートでもビジネスの場でも、時間に正確であればあるほど好感を抱かれやすく、逆に、時間にルーズであればあるほど信頼を失いやすい。 そんな「時間遵守」に関する意識調査がこのほど、20代・30代・40代・50~65歳の全国のビジネスパーソン400人を対象として実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/936462/

ホントに!?社会人になって遅刻した回数、「一度もない」人がほとんどだった!

「時間を守る」のは社会人として当然のことだが、人間は完璧ではない。時には寝坊してしまう日もあるだろう。 しかし、やっぱり真面目な日本人。ベースメントアップスが社会人103名に『月に何回くらい会社に遅刻する?』と聞いたところ、「一度もない」-87%、「2回以上」-7%、「1回」-6%という結果となっている。

【参考】https://dime.jp/genre/775159/

寝坊して遅刻した時の言い訳ランキング

一昔前は、会社に電話で連絡しなければならなかったので、電話から聞こえる音声や、話し方のトーンでウソがバレやすかった。ところが最近は、謝罪のメールを上司や同僚に送ればOKという会社も多い。朝が苦手なタイプにはバレる心配のない、いい時代になったのかもしれない。

【参考】https://dime.jp/genre/334651/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。