小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性500人に聞いた嫌いな男性の眉毛TOP3、3位眉下のムダ毛、2位手入れをしていない、1位は?

2021.04.03

眉毛」は、ほんの少し形を整えるだけでクールな雰囲気になったり、柔らかい雰囲気になったりと、受ける印象までガラリと変化させるパーツだ。

そのため女性の中には特に眉毛ケアを重視している方も多いかもしれない。

それでは、自分にあった眉毛の形や整え方を知っている男性は、どのくらいいるのか。

今回ティ・アール・コーポレーションは、全国20代の男女を対象に「男性の眉毛ケア」に関する意識調査を実施。第一印象をより良くするために、眉毛の整え方について見直してみては?

眉毛が第一印象に影響すると回答した女性は8割!

はじめに、女性から見た男性の“眉毛”の影響力に関して聞いた。

まずは女性を対象に「男性の第一印象に“眉毛”が影響を与えると思いますか?」と質問したところ、8割以上が『とても影響する(27.2%)』『影響する(54.8%)』と回答した。

実に8割以上の女性が、男性の眉毛によって第一印象が変わると感じているようだ。初めて会う相手の顔は、意識せずとも気になってしまうもの。

特に男性は短髪の方が多いため、女性よりも眉毛が目につきやすいのかもしれない。

【当てはまったら見直してみて!】眉毛ケアをサボると残念な印象に見えてしまうかも

では、マイナスイメージを植え付けてしまう眉毛とは、一体どのようなものなのか?

「男性のこんな眉毛はイヤだ…と思う眉毛の特徴を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『眉同士が繋がっている(57.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『眉毛の手入れをしていない(47.7%)』『眉下にムダ毛が生えている(40.8%)』と続いた。

明らかに手入れをしていないとわかる眉毛に対して拒否反応を示す意見が、多数を占めている。漫画・アニメのキャラならまだしも、現実的に考えれば、ボサボサ眉や繋がり眉は格好悪いと思われてしまうだろう。

約8割の男性は眉毛に自信がないと回答!?男性に人気のある眉毛が明らかに

ここまで、男性の眉毛に関する、女性側の意見を取り上げてきたが、当事者である男性は、眉毛のことをどこまで気にしているのか?

ここからは男性を対象に「(ご自身の)眉毛の形の“自信度”を教えてください」と質問したところ、『50%(25.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『0%(17.1%)』『30%(11.2%)』と続いた。

自信度を「50%」以下と回答した男性は8割近くに上り、全体として自信の無さがわかる。それなりに気を遣っているつもりでも、正解かどうかわからない、と不安に思う方が多いのかもしれない。

それでは、男性にとって自信を持てる眉毛とは、具体的にどのような形なのか?

「ご自身が理想とする眉の形状を教えてください」と質問したところ、『アクティブな印象のしっかりとしたナチュラルな眉(27.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『優しく柔らかな印象のアーチ眉(24.4%)』『クールな印象の直線的な細い眉(24.1%)』と続いた。

髪は美容師に切ってもらうように、眉毛のケアも専門の技術者に依頼することで、理想の姿や自分に合った眉毛を提案してくれるだろう。

眉毛は第一印象の良さを左右する大切なパーツの1つであるため、理想の眉毛を手に入れたい男性は、専門の技術者を利用することをお薦めしたい。

「男性の眉毛ケア」に関する意識調査

調査日:2021年2月26日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:計1,001人(男性490人・女性511人)
調査対象:全国20代の男女
モニター提供元:ゼネラルリサーチ 

美容男子のマストアイテム!シェービングやスキンケアに便利なDIMEの付録「LEDビューティーミラー」

顔まわりの身だしなみを整えるのに役立つ雑誌DIME5月号の特別付録『LEDビューティーライト』。ミラー下部の丸いセンサーにタッチするだけで27個のLEDが点灯。明るい光に照らされることで肌のコンディションはもちろんヒゲや産毛の剃り残しをしっかりと確認できる。

【参考】https://dime.jp/genre/1105192/

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。