小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年の新入社員は「テレワーク下のストレス」にどこまで順応できるのか?

2021.04.03

5年の検査データで判明!21年度新卒採用における学生像とは

「アドバンテッジ インサイト」は、従来の適性検査が測定してきた知的能力やコンピテンシーに加え、「ストレス 耐性」や「EQ能力」まで測定する検査だ。

この検査は10年以上の提供実績があり、現在の受検数は年間約6万件。今回5か年で結果傾向を比較し、2021年度新卒採用の特徴について考察した。

総合

EQ能力詳細

EQ能力は「感情をうまく管理し、利用できる能力」を指し、コミュニケーションの基礎能力とも言われる。

当検査では、総合的なEQ能力に加え、EQ能力を形成する4つの能力(4ブランチ:感情の識別、感情の利用、感情の理解、感情の調整)を測定している。

特に上昇傾向が見られた「感情の利用」は、その場・状況にふさわしい気持ちになる能力を指す。スコアが高い人は、効果的な問題解決や、創造性を発揮するために、どのような感情を作り出せば良いのかを知り、実際にその感情を作り出す能力を備えている傾向がある。

コンピテンシー詳細

成果に結びつく行動特性の発揮度合いに対する自己認識を測定したものだ。

最もスコアが上昇した「コミュニケーション力」は、他人の話に耳を傾け、自己表現が適切にできるという認識が強いことを指す。

つぎにスコアが上昇した「困難克服力」は、「困難な物事に直面したとき、めげずに問題解決のための行動を取る力」を指し、スコアが高い人は、強い精神力を持ち、失敗や挫折からの立ち直りが早い傾向がある。

続いてスコアが上昇した「ビジョン創出力」は、「自律的に行動し、目的や目標を明確化する力」を指す。スコアが高い人は、主体性を発揮して自分の進むべき方向を明確にしたり、積極的に新しい知識を習得したり、新しいことへ挑戦したりする傾向がある。

ストレス緩和力詳細

ストレス緩和力は、自分自身の能力に対する自信や、他者からのサポートをどの程度得られていると感じているか等、ストレスが生じても和らげる力を指す。

今回、特に上昇がみられたのは「周囲からのサポート」で、周囲の人からサポートを受けられていると感じていることを示す。

また、この他にスコアが上昇した「自己効力感」は、自分の能力や技量への自信を指す。スコアが高い人は、自分の行動や能力に自信を持っていることから、前向きな気持ちで物事に取り組む傾向がある。

考察

学習指導要領が個人の能力や個性を重視する方針にシフトした、いわゆる「ゆとり教育」を受けた世代の「ストレス耐性」が懸念されていた数年前と比較し、21年度新卒採用において「感情の利用」や各種コンピテンシー、ストレスを緩和する力のスコア上昇が見られた要因は、対面コミュニケーションが極端に少ない学生生活や、過去の知見が通用しないコロナ禍での就職活動等で、必然的に気持ちの切り替えが必要となる場面が増えたこと、およびこの難局を乗り越えたという成功体験に起因すると考えられる。

このことから21年度新入社員は、過去5年間の傾向と比較すると、入社後のテレワーク環境下におけるストレスに対しても、この成功体験に基づいて順応しやすい傾向があるかもしれない。

一方で、当社ストレスチェック結果から見た「コロナ禍における若手社員(25歳以下)」は、以前よりも、上司・同僚との関係が築きにくくなっており、やや高ストレス者が増加している傾向にある。

これは、入社年次が浅いため、そもそも社内コミュニティの形成が不十分であったところに、コロナ禍によるコミュニケーション機会の減少が重なったことで、さらに社内コミュニティ形成の難しさが加速し、結果として若手社員が孤独感を感じやすい環境が生じたことが一因と考えられる。

そのため、21年度新入社員の持つ「テレワーク下のストレスにもうまく対処できる可能性」を最大限に発揮させるためは、上司・同僚が積極的に関わる等、孤独感を感じさせないようなサポートが必要だろう。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。