小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

6割の人が「コロナ禍で歯医者に行くのが怖い」

2021.04.02

約60%の人がコロナ禍での歯科通院に不安を感じている

新型コロナウィルスの感染拡大に伴って外出時にはマスクを付けたり、こまめに手や指をアルコール消毒したりと、私たちの生活スタイルは大きく変化した。

院内感染を恐れて医療機関の受診を控える傾向が強くなっているというニュースを耳にするが、歯科医院の場合はどうだろう。ブランディングテクノロジーは「歯科タウン」を通じて歯科医院を予約した229人に、コロナ禍での歯科通院と口内ケアについての意識調査を行った。

『コロナ禍で歯科医院に行くのは怖いですか?』

コロナ禍での歯科通院を「少し不安」に感じている人が55.3%と最も多く、コロナ禍で歯科医院に行くことを「非常に怖い」と回答した人が6.6%。合わせて、約60%の人がコロナ禍での歯科通院に不安を感じていることがわかった。一方で「特に怖いとは思わない」という回答が約40%あった。

『コロナ禍でも歯科医院に行きたいと思いますか?』

最も多かった回答は「虫歯など症状があれば行きたい」で約50%。虫歯や歯の痛みなど、治療の必要性が生じたときにはコロナ禍であっても治療を優先することがわかった。

また、「定期検診には行きたい」と「口内ケアは免疫力UPになるので行きたい」という回答が合わせて32%にのぼり、口内ケアの意識が高い人が多い。

『歯科医院での院内感染予防対策は気になりますか?』

 

歯科医院の院内感染の予防対策については、「とても気になる」と回答した人が44.8%、「少し気になる」という回答した人が37.7%となり、合わせて約83%の人が歯科医院の感染対策を気にしていることがわかる。

『口内ケアが免疫力UPにつながると言われていますが、知っていましたか?』

口内ケアが免疫力UPにつながることを「知っている」という人は、3割未満という結果に。「知らない」と回答した人が28.5%、「なんとなく聞いたことがある」と回答した人が42.5%と、合わせると7割程度の人は口内ケアと免疫力の関係についてはよく知らないことがわかる。

『口内ケアが免疫力UPにつながるなら、歯科医院に行きたいと思いますか?』

口内ケアを行うことで免疫力を高めることができるのであれば歯科医院に「行きたいと思う」という回答が約40%と最も多く、「少し行ってみようかと思う」という回答も合わせると70%以上の人がコロナ禍であっても“歯科医院に行き口内ケアをする”ことについて前向きに考えることがわかった。

歯科医院の多くは、院内の衛生管理を徹底している。院内感染のリスクを避けるために、コロナウィルスの流行以前から治療器具の滅菌処理はもちろん、診療室や待合室の感染対策を行っているところがほとんどなので、安心して通院することができる。

口内環境を良好に保つことは体内の免疫力がアップすると言われている。この時期だからこそ、歯科医院で口内ケアを受けることが大切だ。

調査概要

調査期間:2021年01月25日~2021年02月02日

調査方法:歯科タウンから歯科医院予約をしたユーザーへアンケート

有効回答:229サンプル

対象地域:全国

調査対象:歯科医院を探している患者さん(男女)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。