人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

15のミリタリーグレードをクリア!心電図も血中酸素飽和度も計測できるタフなGPSウオッチ「Amazfit T-Rex Pro」

2021.04.04

お出かけの際や精神と時の部屋をおとずれるために、やっぱり必須なのが「腕時計」。

「腕時計」とは、ベルトに時計本体が接続されており、手首に巻いた状態で携帯が可能な、オシャレでナイスな時計のことです

腕時計は、その初登場後、機械式からクォーツ式へと発展し、もうこれ以上の進化は見込めないと、誰もが思っていたその矢先、もとい、おぎやはぎ、突如「黒船」が襲来します。その黒船の正体とは……。

「スマートウオッチ」です。

「スマートウオッチ」とは、超小型のタッチスクリーンを搭載し、こっそりCPUが内蔵されている、超高機能で超多機能な、超腕時計型の超ウエアラブルデバイスです。

スマートウオッチは、内蔵アプリの機能により、電卓のように計算ができたり、メールや電話の通知ができたり、睡眠管理や健康管理、スポーツのトレーニング管理ができたりといった様々な機能が、夜も寝られなくなりそうなほどに、てんこ盛り、もといワンコ盛りです。

しかし、作りが弱々しくて機能にも限りがあるスマートウオッチがあり、絶望しかない日々がとても長く続きました。

そんな中、以前本誌にて記録的な大反響を巻き起こし、長期間にわたり記事ランキング1位を記録した(うそ)、「有機ELの曲面ディスプレイによる操作感が新しい心拍追跡機能付きスマートウオッチ“Amazfit X”」の記事で、もはやみなさんおなじみのAmazfi社より……。

有機ELの曲面ディスプレイによる操作感が新しい心拍追跡機能付きスマートウオッチ「Amazfit X」

悩みのほぼすべてに近い内容を一挙に解決する、超堅牢(けんろう)! GPS内蔵かつ防水で心拍測定可能な大体何でもできちゃうハイエンドスマートウオッチの決定版「Amazfit T-Rex Pro」が新登場! ……いたしましたので、ここだけの話、こっそり大々的に大紹介します! やったね!

超堅牢! 丈夫過ぎて困っちゃうほどのGPS内蔵スポーツウオッチの正体とは?

Amazfit公式サイトページ

Amazfitオンラインショッピングショップ

Amazfit楽天公式ストア製品ページ

「Amazfit T-Rex Pro」は、超堅牢! GPS内蔵かつ防水で心拍測定可能な大体何でも出来ちゃうハイエンドスマートウオッチの決定版です。

ちなみに誰もが知っている、マラソン世界記録保持者のエリウド・キプチョゲ氏は、「Amazfit T-Rex Pro」に関しては、まだ特に何も仰(おっしゃ)ってはいませんでしたが……。まあ今後に期待致しましょう。

オドロキのスポーツウオッチ「Amazfit T-Rex Pro」の大きな特徴とは?

ここだけの話、オドロキのスポーツウオッチ「Amazfit T-Rex Pro」には、なんと大きな特徴がたくさんあります。

15種類の軍用規格に適合していちゃう!

「Amazfit T-Rex Pro」は、頑丈にもかかわらず、15 種類のミリタリーグレードのテスト1 に合格してしまったりなんかしているので……。

●70℃の耐熱性!
●-40℃の耐寒性!
●240時間の耐湿性!
●96時間の耐塩水噴霧性!
●耐凍性と耐降雨性!
●耐衝撃性!

……など、よりどりみどり、てんこ盛りです。

その結果、実用性、強度、快適さをパワフルに組み合わせ、あらゆる面からタフさを追求し、暑い砂漠でも、湿度の高い熱帯雨林でも、北極や南極でも、なんなく耐えられることができる、大変丈夫な、大変ステキなスマートウォッチとして新登場いたしました。

そ、そして……。し、しかも!

●1.3インチ HD AMOLEDカラー画面と常時表示ディスプレイにより、運動を中断せずに重要な情報をチェック可能!
●外側のベゼルには金属溶射が施されているので、、リッチな質感を添えている!
●汗を逃す設計の、肌に優しいシリコン ストラップで、いつでもドライで快適に着用OK!

……などといった特色を備えています。これはスゴイ!

4つの衛星測位システムに対応できちゃう!

「Amazfit T-Rex Pro」は、ここだけの話、独自のGPSアンテナ最適化技術により、4つの全地球的航法衛星システムで、広範囲かつ高精度で、自分の位置を測定することだなんて、全然余裕のよっちゃんです。

ちなみに4つの全地球的航法衛星システムとは、現時点では、GPS、GLONASS、BeiDou、Galileoです。なかなかこれだけの種類の、全地球的航法衛星システムに対応しているスマートウオッチなんて、あまり見たことがないような気がするのは筆者だけなのかもしれませんが、少なくとも筆者はあまり見たことがありません。

10ATM防水規格に対応しちゃってる!

「Amazfit T-Rex Pro」は、10 ATM(静止した状態であれば、水深100mまでの水圧に耐えられる構造)の等級を備えているので、サーフィン、水泳、海中探検など、様々な水回りのシチュエーションに対応可能です。

8つのスポーツモードを認識しまくれちゃう!

「Amazfit T-Rex Pro」は、自社開発の、「ExerSenseTM 運動認識アルゴリズム」により、自動的に 8つのスポーツモードを認識し、運動データを記録してくれます。

●ランニング(屋外)
●ランニング(屋内)
●ウォーキング
●ランニングマシン
●屋外サイクリング
●ローイングマシン(ボート漕ぎ)
●エリブティカル(ジムにある全身運動が可能なマシン)
●プールスイミング

24時間心拍数をモニタリングしてくれちゃう!

「Amazfit T-Rex Pro」は、24 時間の心拍数モニタリングが可能なので、心拍数が高くなった場合には、即時、警告を発することができます。また、終日にわたって心拍数変動 (HRV) を記録してくれるので、身体に対する負荷も、なんなくモニタリングすることができます。その結果、健康が守れます。

PAIを利用した、独自の評価を取得できちゃう!

「Amazfit T-Rex Pro」は、PAI(Personal Activity Intelligenceの略。心拍数、アクティビティの期間、及びその他の健康データ等の情報を、ユーザー固有の数値に変換するアルゴリズムを使用した健康評価システム。ちなみに、1週間にPAI100が目標と言われている。)を利用した独自の評価を、お手軽カンタンに取得してくれます。

睡眠の質のモニタリングで休息状態を把握してくれちゃう!

「Amazfit T-Rex Pro」は、睡眠のための専属アシスタントとして、浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠、及び日中の仮眠など、睡眠の様々な状態を識別可能なので、睡眠時の潜在的な呼吸の問題を、心地良くモニタリングしてくれる優れものです。

その日の気分に合わせて、ウオッチフェイスをカスタマイズできちゃう!

「Amazfit T-Rex Pro」は、その日の気分に合わせて、ウオッチフェイスをカスタマイズできてワンダフルなので、使っていて全然飽きることがないデリシャスな優れものです。

正に、究極の専属アシスタントになっちゃう!

「Amazfit T-Rex Pro」は、テキスト メッセージや電話の着信、設定済みのアラームや予定をお知らせしてくれます。もちろん、Bluetooth 経由でスマートフォンと連携して、音楽再生をカンタンにコントロールできるため、移動中でも、お気に入りのプレーリストをとっても楽しく楽しめます。

ちなみに以下のコントロールが可能です。

●通知
●着信通知
●アラーム時計
●予定のリマインダー
●ミュージック

血中酸素飽和度を測定してくれる!

「Amazfit T-Rex Pro」は、血中酸素飽和度(SpO2。血液中のヘモグロビンの何%が酸素を運んでいるかを示す値。)を測定してくれます。その結果、健康が守れます。

この耐久性を是非体感してください! ワークマン女子必見! アウトドアに適したスマートウオッチ「Amazfit T-Rex Pro」

「Amazfit T-Rex Pro」の仕様は以下の通りです。
寸法:47.7×47.7×13.5 mm
重量 :59.4g (ストラップを含む)
本体の材質:ポリカーボネート

ストラップの材質:シリコン ゴム
ストラップの長さ:122mm (ロング)、78mm (ショート)
ストラップの幅:22 mm
耐水等級:10 ATM
ディスプレイ:1.3 インチ HD AMOLED ディスプレイ
解像度:360×360
常時表示ディスプレイ
タッチスクリーン
強化ガラス + 指紋付着防止コーティング
センサー:BioTracker 2 PPG バイオトラッキング光学センサー・3 軸加速度センサー・3 軸ジャイロスコープ センサー・地磁気センサー・環境光センサー・気圧高度計
位置情報システム:GPS+GLONASS、GPS+BeiDou、GPS+Galileo
Bluetooth:Bluetooth 5.0 BLE
バッテリー:390 mAh リチウムイオン ポリマー電池 (標準値)。
充電時間:最大 1.5 時間
充電方式:マグネット式 2 ピン Pogo ピン
バッテリー駆動時間:標準的な使用: 最長 18 日間・ハードな使用: 最長 9 日間
GPS 連続稼働時間:最長 40 時間
オペレーティング システム:RTOS
サポートされるデバイス:Android 5.0 以降、iOS 10。0 以降
パッケージ内容:ウオッチ本体 (標準ストラップを含む) ・磁気充電スタンド ・ユーザー マニュアル
アプリ:Zepp アプリ

そして、もちろん技適対応です。やったね!

さて、では、このたび、超堅牢! GPS内蔵かつ防水で心拍測定可能な大体何でもできちゃうハイエンドスマートウオッチの決定版「Amazfit T-Rex Pro」を、試用してみることとしました!すぐにレポートをスタートです!

「Amazfit T-Rex Pro」を試用してみました!

「Amazfit T-Rex Pro」のパッケージングは、とてもコンパクト。

正に、中に腕時計が入っていると言わんばかりの形状です。実際入ってはいるのですが。

さっそく中味を取り出してみると、なんと! 中には腕時計本体が入っていました。

ほかには、説明書と充電用の専用のUSBケーブルも入っていました。ちなみに時計に接続する側の端子は専用端子なので、失くさないように注意致しましょう。

このケーブルは、充電時には、マグネット、もしくは磁石でカチッと止まる形状になっています。スマートウオッチによっては、本体側の端子にゴムキャップがついていて、充電する時にはソレをつけ外しするといった、結構面倒くさい商品も実在するので、それをしなくても済む本機は、なかなか洗練されているんじゃないかと、筆者的には個人的に感心しております。

また、「Amazfit T-Rex Pro」の設定はとってもカンタン。「zapp」アプリをダウンロードして、サクッとインストールするだけ。スマートウオッチの画面に表示されるQRコードから読み取ってダウンロードすることも可能です。

あとはアプリの指示に従って、Bluetoothでスマホとスマートウオッチを連携して認識させてあげさえすれば、細かい設定はスマホからもできるようになります。

もちろん、スマホ無しでも、ある程度はスマートウオッチ単体でも設定変更できるようになってはいますが、本機のフル機能を、骨の髄までしゃぶりつくしたいならば、やはりスマホ連携は必須ですよね~!

「Amazfit T-Rex Pro」は、スマホと連携して、あらかじめ用意された、たくさんの数の、様々なカッコいいデザインの文字盤を、お手軽カンタンに楽しく着替えさせられます。

今日はこの文字盤、明日はこの文字盤、明後日はあの文字盤、明明後日は……(以下省略)と、気分に合わせてオシャレに模様替えして、今からステキなライフをエンジョイしましょう~!

「Amazfit T-Rex Pro」は、頑丈であるだけでなく、心電図も、血中酸素飽和度(SpO2。血液中のヘモグロビンの何%が酸素を運んでいるかを示す値)の測定も、お手軽カンタンに調べることが可能です。

こんなスゴイことができるスマートウォッチの存在が、果たして許されてもいいんでしょうか! いいんです! ワタシが許したから!

実際の試用動画がコチラ! ▼

超堅牢! GPS内蔵かつ防水で心拍測定可能な大体何でも出来ちゃうハイエンドスマートウオッチの決定版「Amazfit T-Rex Pro」

超堅牢! GPS内蔵かつ防水で心拍測定可能な大体何でも、できちゃうハイエンドスマートウオッチの決定版「Amazfit T-Rex Pro」。

これさえあれば、もうほかのスマートウオッチを購入する必要は、多分、もう、ほとんど無いかも!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。