小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

主婦500人に聞いた「夫が転職して困ったこと」TOP3、3位無収入の期間、2位生活リズムの変化、1位は?

2021.04.01

定年まで同じ会社に勤める男性は「3人に1人」と言われている。

今の時代、転職は珍しいことではない。しかし、夫が転職する場合に「妻や家族にはどんな影響があるのか」は意外に知られていないのでは。そこでBiz Hitsは、転職経験のある夫をもつ既婚女性500人に「夫の転職」についてアンケート調査を実施した。

夫が転職して困ったこと1位は「収入の減少」

転職経験のある夫をもつ既婚女性500人に「夫が転職して困ったことはなんですか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。

ダントツの1位は「収入の減少」。2位以下にも「無収入の期間ができた」「収入が不安定になった」がランクインしており、夫の転職にともなって、お金の面で苦労をした人が多いようだ。

「生活リズムの変化」「引っ越し」など、転職による生活環境の変化を困ったことに挙げた人も多くなった。なお「困ったことはない」と回答した人は24人となっている。

夫に転職を告げられたタイミングは「転職を考え始めたとき」が半数以上

次に「夫から転職すると聞いたタイミング」について質問した。


半数以上が「転職を考え始めたとき」に相談されたり、知らされたりしていた。実は4位には「こちらから転職をすすめた・夫婦で相談しながら決めた」が入っており、多くの人が「本格的に転職活動する前から、夫の転職について知っていた」という結果に。

けれど中には「転職先が決まってから」、寝耳に水で聞かされたという人もいた。

夫が転職してよかった人は85.4%

最後に「結果的に、夫が転職してよかったと思いますか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。


「思う(42.4%)」「まあ思う(43.0%)」を合わせ、85.4%の妻が、「夫が転職してよかった」と答えた。

「夫の転職に際して困ったことがあった」と答えた人も、84.9%が「よかったと思う」「まあ思う」と回答。困ったことを上回るメリットがあり「結果的には転職してよかった」と満足していることがわかった。

調査概要

調査対象:転職経験のある夫をもつ既婚女性500人

調査日:2021年2月26日~3月5日

調査方法:インターネットによる任意回答

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。