小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「スーパー・ニンテンドー・ワールド」開業でUSJの人出はどう変わった?

2021.04.01

3月18日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」がついにオープンした。

スーパーマリオシリーズの世界観を再現した同エリアでは、マリオカートが体験できる「マリオカート~クッパの挑戦状~」やヨッシーの背中に乗りお宝さがしの冒険を楽しめるアトラクション「ヨッシーと冒険の旅へ」、キノピオハウスのかわいいレストランなどが楽しめる。

そんな「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の開業にあたってこのほど、ライフログアプリ「SilentLog(サイレントログ)」を提供するレイ・フロンティアでは、2021年3月のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの来園者傾向を調査した。

USJの2021年3月の人出は?

新エリアオープン日の18日(木)は前週11日(木)と比較して22%増加、土曜日を比較すると20日(土)は前週13日(土)よりも11%増加していた。

次に、来園者の推定居住地を調べたところ、上位は兵庫県西宮市、大阪府西区、大阪府北区の隣接又は近隣エリアとなった。

加えて、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来園した日の乗り物別、1日の合計移動時間も調査。車の移動時間で最も多かったのは1分~30分だった。また、車に乗車した人のうち半数以上(77%)の人は90分以内だった。

一方、電車の移動で最も多かったのは、1分~30分だった。また、電車移動した人のうち82%は合計移動時間が60分以内だった。

最後に、来園者が訪れた場所を新エリアオープン前後で比較。新エリアオープン後に「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の人出が増加している事が見て取れる。それに伴いハリーポッターの世界を再現した「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」付近、ミニオンの街「ミニオン・パーク」付近の人出も増加している。

■まとめ

・来園者の前週同曜日の比較は18日(新エリアオープン日)22%増加、20日(土曜日)11%増加。
・来園者の推定居住地で最も多かったのは兵庫県西宮市。
・来園した日の乗り物別・1日の合計移動時間は車移動した人のうち77%の人が90分以内、電車移動した人のうち82%の人が60分以内だった。

出典元:レイ・フロンティア株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。