小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは便利!出刃と柳刃の2つの機能を備えた「2in1 魚さばき包丁」

2021.04.01

魚さばきはこれ1本で十分!ニューワールド&ナガオの「出刃+柳刃 2in1 魚さばき包丁」

ニューワールドとナガオは、「出刃+柳刃 2in1 魚さばき包丁」の共同プロジェクトを、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて開始した。プロジェクトは5月30日までで、3月26日現在、6,622円(税込)~支援受付中。

魚用の包丁といえば、複数使い分けるのが一般的。多くの場合は、出刃包丁と呼ばれる刃が厚く、骨などの硬い部分を切り落とすのに役立つ包丁、魚を三枚におろすまでに使用される「解体用」の片刃の和包丁、そして、柳刃包丁と呼ばれる出刃で解体した身を、長い刀身で刺身用に切ったり、皮を引いたりと、身を美しく切るための「刺身用」の片刃の和包丁が用いられている。

魚を捌く際には、「出刃」「柳刃」の2丁の包丁を使い分けていくことが必要になるが、しかしこの使い分けがビギナーには難しいところだ。

そこで今回の「出刃+柳刃 2in1 魚さばき包丁」では、「出刃の解体」「柳刃の刺身」の二役を一丁でこなせる片刃包丁として開発された。

峰 (刃の厚さ) が3ミリと、一般的な洋包丁、シェフナイフと比較してかなり分厚い仕様。出刃のように硬い骨を切りやすく、刃こぼれが起きにくい。柳刃のような直線的な刃渡りで身を綺麗に切ることもできるというハイブリッド設計となる。この包丁の形状は「骨スキ」という刃先が鋭角になった洋包丁をベースにしており、細い刃先は魚のワタを取り出すのに役立つ。

さらに、もう一つ、本格的な「皮引き」ができるのもこの包丁の特徴。皮引きは細長くて鋭い柳刃包丁を使うのが一般的だが、この包丁の滑らかで真っ直ぐな刃なら、皮と身の境にすっと差し込めて、難しい皮引きも簡単にできる。

素材には「モリブデンバナジウム鋼」を採用。強度や粘り強さの高い「モリブデン」と耐摩耗性の高い「バナジウム」という2つの金属を合わせた合金で、包丁に使用した場合、丈夫で切れ味が持続しやすく、硬い部分の多い魚を捌くのに理想的なパフォーマンスを発揮する。

今回のプロジェクトでは、「小」と「大」、2つのモデルを用意。サイズ/重さは、「小」が全長270mm・刃渡り145mm・峰厚み3mm ・持ち手125mm、約170g、「大」が全長300mm ・刃渡り175mm ・峰厚み3mm ・持ち手125mm、約200gとなる。

なお、本製品は、片刃で右手用の製品となっている。左利きかつ、左手で包丁を持つ方の場合は非常に使いづらいので、ご支援前に一度ご確認いただきたい。

製品情報
https://www.makuake.com/project/nagao2/?from=keywordsearch&keyword=%E5%87%BA%E5%88%83%20%E6%9F%B3%E5%88%83%202in1%20%E9%AD%9A%E3%81%95%E3%81%B0%E3%81%8D%E5%8C%85%E4%B8%81&disp_order=1

構成/こじへい

※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、お客様ご自身でご判断いただきますようお願い致します。(編集部)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。