小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メタリックレインボーが存在感を放つゼニスとフェリペ・パントンのコラボウォッチ「デファイ 21 フェリペ・パントン」

2021.04.04

ゼニスとパントンのコラボレーションは、2020年、マニュファクチュールの建物のファサードを現代アートのキャンバスとして仕上げたことから始まった。

そして今、パントンはゼニス最先端のクロノグラフをリニューアルして、卓越した時計製造の能力の素晴らしさを提供しながらも、着用できるキネティックアート作品を生み出した。

現代アートと時計製造の世界を巧みに融合させた「デファイ 21 フェリペ・パントン」


税込価格:¥2,200,000-

一貫したコラボレーションから生まれた「デファイ 21フェリペ・パントン」は、非常に色彩豊かな作品で、視覚的にも機械的にも振動数を楽しむことを目的としている。

1/100秒計測のクロノグラフ エル・プリメロ 21は比類なき精度を備え、毎時360,000回の極めて高振動で鼓動。デファイ 21は、フェリペ・パントンが「可視スペクトル コンセプト」を表現するためのキャンバスとしても理にかない、可視光線の振動数と屈折した色が、生産している中でも最も振動数が高いクロノグラフ内で連動する。100本限定モデルのデファイ 21 フェリペ・パントンは、ゼニスと時計製造全般に向けた新たなコラボレーションだ。

中央の時針と分針も特殊で、パントンの作品にあるレインボーグラデーションの稲妻に似た、意図的に歪んだ形をなし、ムーブメントのブリッジと同じ最先端処理が行われている。

針の斬新な形や目盛り、そして針の異なる部分で完璧に色が変化していくよう、正確にPVDのグラデーションを施すことは、予想以上に困難なものとなった。しかしゼニスのエンジニアは細部に至るまで一切の妥協をしませんでした。コラボレーションモデルの開発のプロセスで、ゼニスは常識にとらわれず、時計製造におけるいくつかの世界初の偉業を成し遂げた。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。