小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エイプリルフールにウソをついたことがある人はどれくらいいる?

2021.04.01

エイプリルフールで実際にウソをついた経験がある人の割合は?

4月1日はエイプリルフール。1年に1度ウソをついても許される日だ。昨年の今頃は、新型コロナの感染拡大初期。とてもウソを付き合って盛り上がるムードではなかったため、エイプリルフールは自粛傾向にあった。

しかし今年は、人々のコロナへの理解が深まり、緊急事態宣言も解除され、社会がやや落ち着きを取り戻している。もしかすると、いつもの“4月馬鹿”の光景が、ほんの少し戻ってくるかもしれない。

そんな間近に迫った「エイプリルフール」に関する意識調査がこのほど、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)により、2,200人を対象として実施された。

エイプリルフールに関するアンケート調査の結果

まずは、エイプリルフールにウソをついたことがあるかについて聞いたところ、44.2%の方が「ある」、55.8%の方が「ない」と回答した。

続いて、エイプリルフールにウソをつかれたことがあるかについて聞くと、54.5%の方が「ある」、45.5%の方が「ない」と回答した。エイプリルフールにウソをついたことがある人よりも、ウソをつかれたことがある方のほうが多いようだ。

この2つの質問について、回答別に集計した結果、エイプリルフールにウソをついたことが「ある」方の92.1%が、ウソをつかれたことも「ある」という実情が浮かび上がった。友達や家族とお互いにウソをつきあうという方が多いのだろうか。

最後に、回答者から寄せられた思い出に残っているエイプリルフールのエピソードをいくつか紹介していきたい。

■思い出に残っているエイプリルフールエピソード

・4月1日が誕生日のひとがいて誰も信じていなかった。(30代・女性)
・エイプリールフールで、自社が新たな製品を出すというジョークHPを真に受けて、取引先に連絡したら、恥をかいてしまった。(30代・女性)
・旦那の会社が印刷関係なので、「カレンダーを刷る際に新しい元号を知った!誰にも秘密だよ!」と言われデタラメな元号を教えられ信じてしまった。子供とドキドキしながら新元号の発表を見た時のショックといったら。。(30代・女性)
・アメリカのエイプリルフールの日に放送された、宇宙戦争の迫真のドラマに衝撃をうけた。(60代・男性)
・エイプリルフールに入籍した知り合いがいて、報告を受けたときに本当なのか嘘なのかわからなくて何度も聞き返した。(30代・女性)
・学校が休みになったと言われ、遅刻した。(30代・男性)
・エイプリルフールだから、出勤は午後からで良いと言われて、その気になったけど、普段通り定時出勤したら、本当に午後からの出勤だったこと。(60代・男性)
・20代の頃はよく恋人に「別れよう」とか「妊娠した」と嘘を言って反応を見ていた。冷静で愛情を感じる結果でいつも満足していた。(30代・女性)
子供の頃、妹に今日の夕飯カレーだよと言われ、喜んでいたら違った。(50代・女性)
・高校2年の時に、友達から電話で女3人の男1人で遊んでるから来てと言われ、待ち合わせ場所まで行ったら、男4でした。男5で遊びました。(20代・男性)
・宝くじに当たったと家族に言われて喜んで急いでケーキを買って家まで帰った事。がっかりしたけど、笑いながら美味しいケーキで、楽しくなったかなぁ(笑)(70代・女性)
・事故にあって大怪我で救急車で運ばれたと当時付き合っていた彼氏に嘘の電話をしたら、相当怒られた。(40代・女性)
・いつもどんな嘘をつこうかワクワクして当日すっかり忘れちゃう。(40代・女性)
・いきなり3人から告白され、全部が嘘だった。(40代・男性)
・嘘に気づかず友達と有名人が付き合っているとずっと思っていた。(30代・女性)
・子どもの頃に「赤い雪が降っているよ」と母が言うので、慌てて窓から外をみたら、「エイプリル・フールだよ」と言われて、ガッカリした思い出がある。(50代・女性)
・結婚して30年間、毎年エイプリルフールしてるのに、夫は毎年騙されてくれます。ひょっとして優しさでしょうか?(50代・女性)
・小学生の時“今日夕御飯はハンバーグよ”と母に朝言われたのですが、夕御飯は魚の煮付けでした。母に何故か聞くと、“肉が魚に変身したのよ”と言われました。小学生の私でも嘘だとわかりました。(30代・男性)
・毎年同じグループ内で1人やるひとがいるので、3月末になると今年はなにかな~?と楽しみにしている。(30代・女性)

※日本トレンドリサーチによる調査
https://trend-research.jp/7701/

<調査概要>
調査期間:2021年3月19日~24日
集計対象人数:2,200人
集計対象:男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社NEXER

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。