小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初めて作ったクレジットカードTOP3、3位イオンカード、2位三井住友カード、1位は?

2021.03.29

初めて作ったクレジットカードTOP3、3位イオンカード、2位三井住友カード、1位は?

特典がついていたり、ポイントが貯められたりと、現金よりお得感のあるクレジットカード。初めて作る際には、種類が多すぎて迷うこともあるだろうが、クレジットカードデビューに人気の1枚というと、いったい、何になるのだろうか?

Office Withの運営するカードレビュードットコムではこのほど、初めて作成したクレジットカードやそのカードを選んだ理由について、200名を対象にアンケート調査を行った。詳細は以下の通り。

1.初めて作成したクレジットカードの名称

男女200名を対象に「初めて作成したクレジットカード」について聞いたところ、圧倒等的な数で楽天カードが多数となった。次いで、VISAカードとしてメジャーな三井住友カードや、ショッピングなどで馴染みのあるイオンカードなど、年会費無料系のクレジットカードが上位を占めた。

以下初めて発行したクレジットカードの内訳となる。

・楽天カード:52名
・三井住友カード:22名
・イオンカード:16名
・JCBカード:11名
・エスポカード:11名
・ヤフーカード:6名
・セゾンカード:6名
・三菱UFJカード:5名
・dカード ゴールド:4名
・JALカード:4名
・JP BANK カード:3名
・OMCカード:3名
・アメリカンエキスプレスカード:3名
・オリコカード:3名
・auPAYカード:2名
・ZOZOカード:2名
・ルミネカード:2名
・その他:45名

初めて発行するクレジットカードをいきなりゴールドカードという方も一部見受けられたが、どういった経緯やきっかけでクレジットカードを選んだのかのアンケート調査も実施した。

2.そのクレジットカードを作ったきっかけ、動機

様々なクレジットカードがある中で、なぜそのカードを発行することにしたのか。動機やきっかけについて調査した結果、「周囲から勧められた」「ポイント還元が魅力的」「利用しているお店がお得になるから」などの理由が多勢を占めた。

以下、動機、きっかけについての内訳となる。

・勧められた:48名
・還元率に魅力を感じた:31名
・お得になる店があった:28名
・海外で利用するため:11名
・携帯を契約した:6名
・デザインに魅力を感じた:5名
・学生でも作れるため:5名
・飛行機を使うため:3名
・その他:30名

3.初めて作成したクレジットカードの利用年数

続いて、初めてクレジットカードを作成した際、どの程度の期間、そのカードを利用していたか質問したところ、半数以上にあたる59%(118人)の人が5年以上も継続していることが判明した。

4.今でもそのクレジットカードを利用していますか?それとも違うクレジットカードを利用していますか?

さらに、「現在も初めて発行したクレジットカードを利用しているか?」と質問したところ、実に68%(136人)の人が同じクレジットカードを使い続けている結果になった。

また、「新たに発行したクレジットカードと併用している」を合わせると、75.5%(151人)となり、改めて初めて発行するクレジットカードを継続して利用する確率が高いことを表している。

以下、内訳となる。

・継続して利用中:136名
・違うカードを利用:49名
・併用している:15名

5.違うクレジットカードを利用している方|違うクレジットカードに変更した理由

最後に、現在違うクレジットカードを利用している49名に、クレジットカードを変更した理由について尋ねた。

クレジットカードを変更した理由の内訳は下記となる。他のカードと見比べた時に、還元率が劣っていると感じたり、特典にメリットを感じなくなる人が多いようだ。

・年会費がかかる:5名
・学割がなくなった(社会人になった):7名
・還元率が良くなかった:20名
・特典に魅力を感じなくなった:9名
・その他:8名

<調査概要>
調査期間:2021年3月1日~3月3日
集計対象人数:200名(年令問わず)
集計対象:男女
※インターネット調査

出典元:Office With
https://review.card-shinsa.com/first-time-credit-card-5year/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。