人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やってみると大違い!習熟スピードがアップするYouTubeの使い方

2021.05.02

YouTubeには動画視聴に役立つ「再生リスト」「再生速度」「字幕」といった機能を用意。特に便利なのは「再生リスト」で、目当てのものを登録しておけば、繰り返し視聴するのがラクになる。時短学習に重宝する「再生速度」や、海外の動画を英語学習として視聴できる「字幕」も活用し、スキルアップにつなげよう。

YouTubeの使いこなし方

Point(1)学びたい動画を再生リストに追加すべし!

学びたい動画を再生リストに追加すべし!

気に入った動画や「おもしろそう」(でも今は見られない)と思った動画は、迷わず「保存」しておこう。音楽のプレイリストを作るような感覚で、フォルダー分けもできる。保存しておけば、PCだけでなくスマホやタブレットに加えて、テレビ用のYouTubeアプリでも視聴可能。作成したプレイリストは、公開/限定公開/非公開のいずれかに設定できる。

〈活用POINT〉保存すればスムーズに再生可能

例えば、前編・中編・後編などと分割されている動画は、再生リストに保存してから再生すると、順番どおりに視聴しやすくなる。

Point(2)学びたい時間に合わせて再生速度を選ぶべし!

学びたい時間に合わせて再生速度を選ぶべし!

学びたい時間に合わせて再生速度を選ぶべし!

動画によっては、自分には話すスピードが速すぎる/遅すぎるという場合があるはず。その際は「再生速度」を調整しよう。2〜0.25倍速まで8段階で設定できるほか、カスタム設定ではスライダー操作で細かく変えられる。特に時短視聴におすすめ!

〈活用POINT〉速度をアップして時短視聴!

学習時間が限られる場合は、再生速度を上げるのがおすすめ。ほとんどの動画は1.25倍速でも聞き取れる。外国語を聞き取りやすくする際はスローにしよう。

Point(3)字幕機能を使って海外の動画でも学ぶべし!

字幕機能を使って海外の動画でも学ぶべし!

字幕機能を使って海外の動画でも学ぶべし!

YouTubeで「学ぶ」というトレンドは日本だけではない。日本語以外の動画を見ると、さらに「学び」を深められる。そうした時に「字幕」機能が便利。自動生成される日本語訳を読めば、概要だけでもつかめるはずだ。

〈活用POINT〉途中で止めながら訳をチェック!

字幕機能は優秀で各国の言語を正確な字幕で表示する。見逃しそうな時は適宜動画を止めて、焦らずに字幕をチェックしよう。

1か月無料で使える!YouTube Premiumに入会するのもおすすめ!

YouTubeには無料で利用できるものだけでなく、有料プラン「Premium」も用意している。アップグレードすることで、例えば、動画の途中でCMが流れなくなるほか、PCやスマホにダウンロードしたものをオフラインで再生可能に。申し込む際はYouTubeのアカウント設定をチェックし、左のような画面で入会する。月額1180円で最初の1か月無料。ぜひお試しあれ!

YouTube Premium

【無料版にはない5大特典】

・広告表示で中断されない!
・ローカルに保存してオフライン再生できる!
・スマホに便利なバックグラウンド再生に対応!
・YouTubeミュージック プレミアムが聴き放題!
・YouTubeオリジナルズ(映画/イベントなど)が見られる!

〈活用POINT〉ラジオ感覚で〝ながら聴き〟学習を

特典で特に便利なのが「バックグラウンド再生」。スマホアプリ向けの機能で〝ながら聴き〟で勉強できる。

DIME5月号では「YouTube」を大特集!

なお、DIME5月号では、学べるYouTubeチャンネルを大特集! スキルアップや学び直しに使える実践的なYouTube チャンネルを一挙紹介しています。

セブンネットショッピングで購入 → https://7net.omni7.jp/detail/1225512761

※電子版には付録は同梱されません。

好評発売中!DIME最新号の大特集は「株投資の新常識」、特別付録は「スマホLIVEスタンド」

「DIME」6月号の特別付録は、動画の視聴、撮影、配信までいろいろ使える「スマホLIVEスタンド」。

6.5インチまでのスマートフォンをがっちりホールドできるスマホスタンドで、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるスグレモノ。

テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、好きな角度、好きな高さで動画を視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、サブモニターとして使えるのもポイントだ。

もちろん、視聴するだけでなく、動画を撮影する時も好きな場所に、好きなアングルで固定設置できるのが便利。ゴルフスイングの練習用に、あるいは、料理のレシピ動画のふかん撮影用にも使えるほか、TikTokやInstagramなどに投稿する動画を撮影したり、そのままライブ配信したりする時にも便利。

また、食事を作る時にキッチンに置いてスマホをセットすれば、ちょうどいい高さでレシピ動画を見ながらが料理ができる。また、360度の首振りにも対応しているので、自身が作った料理のレシピ動画も簡単に撮影できる!

さらには、お気に入りの模型やフィギュアをこのスタンドに固定して撮影したり、あるいは、スマホを固定して簡易的なドライブレコーダーとして使うことも可能だ。

主要なオンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

取材・文/河原塚英信

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。