小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

動画だからわかりやすい!料理のジャンル別YouTubeチャンネルおすすめ6選

2021.04.27

料理のジャンル別おすすめチャンネル6選

誰でも参入できる手軽さから、「料理カテゴリー」は激戦区だ。高評価のチャンネルをいくつか紹介するが、「キャンプメシ」「和菓子」などコンセプトで検索して自分好みのチャンネルを見つけるのも、「発酵メンマ 作り方」などレシピを探したりするのも楽しい。

【本格イタリアン】『グランメゾンのまかない飯』

『グランメゾンのまかない飯』

本場イタリアでミシュラン二つ星を獲得した一流シェフから、絶品まかない飯を学ぶことができる。こっそり練習して妻や子供に自慢したくなるレシピがたくさん。料理のみならずスイーツも紹介している。

■ もしも星獲得のシェフがルパン三世のパスタを再現したら、激ウマ過ぎw

『グランメゾンのまかない飯』

『ルパン三世 カリオストロの城』に出てくる「あのスパゲッティ」を完全再現! ミートボールには大きさや火入れには一流のエッセンスを加え、マンガ飯がプロの味になっている。

【がっつり男メシ】『COCOCOROチャンネル』

『COCOCOROチャンネル』

東京・西調布にある『料理うまいBAR COCOCORO 西調布店』のチャンネル。炒飯の作り方だけで10本以上もの動画を投稿しているほか、自家製チャーシューやペペロンチーノなど思わず作ってみたくなるレシピを発信。

【家炒飯の頂点】自宅で完全再現可能!プロがカセットコンロで作る美味しいパラパラチャーハンの作り方を教えます!「炒飯の人」と呼ばれた料理人が超詳しく説明!【中華】【火力】【IH】Vol.195

【家炒飯の頂点】自宅で完全再現可能!プロがカセットコンロで作る美味しいパラパラチャーハンの作り方を教えます!「炒飯の人」と呼ばれた料理人が超詳しく説明!【中華】【火力】【IH】Vol.195

炒飯を作るのにコシヒカリはなぜダメなのかなど、レシピ本には載っていない「なぜ」を解説。

【お手軽料理】『くまクッキング』

『くまクッキング』

冷蔵庫に余った食材で、手間をかけた料理よりも難しいことを考えずに手早く簡単な一皿を用意したい時に参考にしたいレシピが満載。聞き慣れない食材や小難しい調理法は扱わない点でも初心者向け。

【OLが作る簡単料理】男子の胃袋を掴め!秘技オムライス!

https://www.youtube.com/channel/UCJil534CSR8m5BeQVPkTx4Q

軽快な音楽とテンポの良い調理を眺めていると気づいたらオムライスが完成している。一緒に作っているような距離感が楽しく、眺めているだけでも楽しめる。

【魚介を極める】『きまぐれクックKimagure Cook』

『きまぐれクックKimagure Cook』

ありとあらゆる魚を包丁1本で手際よく調理していくその姿には、プロの料理人の間でもファンは多い。身近な魚から珍魚まで、魚の名前をYouTubeの検索に入れると大抵のものはこのチャンネルでさばかれている。

マグロ1匹『さばいていくっ!』豪快な刺し盛りで~【発表あり】

『きまぐれクックKimagure Cook』

あれよあれよという間にマグロが解体されていく様子は、料理動画としての学びだけでなく、エンターテインメントとしても楽しめるレベルに達している。

【番外編】普段チャレンジしないジャンルも試してみよう!

【お菓子づくり】『HidaMari Cooking 』

『HidaMari Cooking 』

お菓子作りの「音」の魅力に気づかせてくれるチャンネル。みずみずしいイチゴをテンポよく刻む音や湯煎したチョコレートをゆっくりと混ぜる音、お菓子作りの過程のひとつひとつが上質なASMR動画のような楽しみ方も。

いちごのレアチーズケーキの作り方 No-Bake Strawberry Cheesecake*Eggless & Without oven

https://www.youtube.com/channel/UCcp9uRaBwInxl_SZqGRksDA

このチャンネルの一番の人気動画で1800万回以上も再生されている。材料や細かいポイントは概要欄にまとめてくれているので、買い出し中にもサッと確認できるのがいい。

【自作カクテル】『ジャパンバーテンダースクール・ジャパンカフェスクール』

『ジャパンバーテンダースクール・ジャパンカフェスクール』

バーテンダーの専門学校が運営する一風変わったクッキングチャンネル。シェークスタイルをはじめレモンの搾り方のコツやマドラーの使い方などマニアックなテクニックを見ながら学べるうれしい教材にもなっている。

プロが教える[人気カクテル・XYZ]の全て ジャパンバーテンダースクール

プロが教える[人気カクテル・XYZ]の全て ジャパンバーテンダースクール

「XYZの由来は~」とお酒に関する雑学も教えてくれる。カクテルの作り方だけでなくお酒好きの話のタネになる知識も詰まっているので、酒のツマミに観るのもアリ!

DIME5月号では「YouTube」を大特集!

なお、DIME5月号では、学べるYouTubeチャンネルを大特集! スキルアップや学び直しに使える実践的なYouTube チャンネルを一挙紹介しています。

セブンネットショッピングで購入 → https://7net.omni7.jp/detail/1225512761

※電子版には付録は同梱されません。

好評発売中!DIME最新号の大特集は「株投資の新常識」、特別付録は料理のふかん動画も撮影できる「スマホLIVEスタンド」

「DIME」6月号の特別付録は、動画の視聴、撮影、配信までいろいろ使える「スマホLIVEスタンド」。

6.5インチまでのスマートフォンをがっちりホールドできるスマホスタンドで、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるスグレモノ。

テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、好きな角度、好きな高さで動画を視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、サブモニターとして使えるのもポイントだ。

もちろん、視聴するだけでなく、動画を撮影する時も好きな場所に、好きなアングルで固定設置できるのが便利。ゴルフスイングの練習用に、あるいは、料理のレシピ動画のふかん撮影用にも使えるほか、TikTokやInstagramなどに投稿する動画を撮影したり、そのままライブ配信したりする時にも便利。

また、食事を作る時にキッチンに置いてスマホをセットすれば、ちょうどいい高さでレシピ動画を見ながらが料理ができる。また、360度の首振りにも対応しているので、自身が作った料理のレシピ動画も簡単に撮影できる!

さらには、お気に入りの模型やフィギュアをこのスタンドに固定して撮影したり、あるいは、スマホを固定して簡易的なドライブレコーダーとして使うことも可能だ。

主要なオンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

取材・文/峯 亮佑

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。