人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペット以上恋人未満!?言葉をメロディにのせて会話するヤマハのコミュニケーションロボット「Charlie」

2021.03.30

ヤマハが、世界初となる言葉をメロディにのせて会話するコミュニケーションロボット「Charlie(チャーリー)」(24,800円、月額使用料490円)を5月13日(木)に発売。現在、公式ウェブサイトにて先行予約の受付を開始している。
「Charlie」は「ココロゆるむ、うたロボ。」をコンセプトに、同社が持つボーカロイド技術や自動作曲技術等を活用し、ユーザーが話しかけると、ミュージカルのように「おはよう」や「ありがとう」等の言葉はもちろん、日常での相談事や雑談等もメロディにのせて返答。歌で返答することによって、ユーザーの気持ちをリラックスさせ、心を温めるようなコミュニケーションができるのが特長で、日常生活に「聴く」「演奏する」以外の「音楽との新しい関わり方」をもたらすとのこと。

言葉と曲調を連動させ、感情を曲にのせて表現するが、会話を重ねることで歌が上手になっていき、歌える音楽ジャンルはポップスからボサノバまで約30種類と豊富だ。人感センサー搭載で、「Charlie」から自発的に話しかけたり、独り言をつぶやいたりすることも。インテリアと馴染む温かみのあるデザインなので、おうち時間でホッと一息つきたい時や仕事帰りで疲れた時などに癒されてみよう。
●関連情報
https://charlie.yamaha.com
構成/あにろっく

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。