小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恐竜ファンにはたまらない!自宅でもたっぷり楽しめる国立科学博物館の「かはくVR」

2021.04.01

国立科学博物館はコロナ禍の中、2020年6月1日から営業を再開したが、2021年3月現在も入館予約制とし、入場者数を制限している。今後も入館予約制は続く見込みであり、「国立科学博物館には行きたいけど、コロナ禍が落ち着くまでは行けない」という声も見受けられる。

国立科学博物館の「かはくVR」バージョンアップ

そんな中、公開から現在まで約124万ビューを獲得している「おうちで体験!かはくVR」をバージョンアップし、もっと「おうちで体験!かはくVR」を楽しむ解説を追加した。

日本語版には来館者から質問が多い展示物を中心に33点の解説を追加した。

日本館(日本語解説)©VR革新機構 提供:国立科学博物館

地球館(日本語解説)©VR革新機構 提供:国立科学博物館

英語版は実際に英語圏からの留学生等に協力を得て、解説が欲しい展示物についてアンケートを取り、優先順位をつけて解説を50点追加した。

日本館(英語解説版)©VR革新機構 提供:国立科学博物館

地球館(英語解説版)©VR革新機構 提供:国立科学博物館

※ 「おうちで体験!かはくVR」とは

2020年4月24日から国立科学博物館のHPで公開している、PC・タブレット・スマホなどで国立科学博物館の常設展示のほとんどが3Dビューで閲覧できるオンラインコンテンツ。VRメガネやVRゴーグルを用意して、VRモードに切り替えれば3Dビューよりも没入感のあるVR映像を楽しむことができる。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。