人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

半数近くが気にしていた!20代男性に聞いた好きな女性のアイメイク

2021.03.31

20代女子のカラコン事情

コロナ禍でマスクの着用が一般化し、相手から見えるのは目の部分だけ。そうなると、アイラインやアイシャドウ、カラコンなど、目に比重を置いたメイクに比重を置いている女性は多いのではないだろうか?

そんな「アイメイク」に関する意識調査がこのほど、株式会社buy Labにより、20代の男女1,058人(20代女性 523人/20代男性 535人)を対象として実施された。

20代の男女に聞いた「アイメイクに関する調査」

はじめに「アイメイクに気を遣っていますか?」と質問したところ、6割近くが「はい(65.0%)」と回答した。アイメイクに気を遣う理由としては、「マスクを普段からするようになり、目元だけでも綺麗に見せたいと思うから(女性/会社員/岡山県)」「アイメイクをちゃんとするだけで目の大きさが変わるし、印象も全く変わるから(女性/会社員/東京都)」といった声が寄せられた。

一方で男性を対象に「女性の目元のメイクを気にしますか?」と質問したところ、半数近くが「気にする(15.2%)」「どちらかといえば気にする(31.0%)」と回答した。

続いて、男性を対象に「女性にしてほしいと思う目元のメイクを教えてください」と質問したところ、「ナチュラルなメイク(51.6%)」と回答した男性の割合が最も多く、以降「可愛らしいメイク(24.1%)」「クールなメイク(8.4%)」「セクシーなメイク(6.5%)」「派手目なメイク(4.1%)」「外国人っぽいメイク(2.4%)」と続いた。多くの男性がナチュラルなメイクを望んでいるようだ。

さらに、女性を対象に「アイメイクで面倒だと思うことを教えてください」と質問したところ、「時間がかかる(29.3%)」と回答した人の割合が最も多く、以降「アイメイクが思うように盛れない(19.3%)」「特になし(15.0%)」「化粧崩れがしやすい(12.0%)」「顔のコンディションによってメイクの仕方が変わる(8.5%)」と続いた。

加えて、アイメイクの中でも外せないものは何なのか聞くと、「アイシャドウ(70.5%)」と回答した人の割合が最も多く、以降「アイライン(64.2%)」「アイブロウ(64.0%)」「マスカラ(56.3%)」「カラコン(24.3%)」「マツエク(16.6%)」と続いた。

最後に「カラコン」をフィーチャーし、「カラコンをつける頻度」について聞いたところ、3割以上の女性が「毎日つける(9.3%)」「ほぼ毎日つける(4.8%)」「予定がある時だけつける(19.7%)」と回答した。

カラコンをつける理由としては、「黒目を大きくしたいから(女性/パート・アルバイト/神奈川県)」「目や顔の印象が変わり、なりたい顔の雰囲気に近づけるから(女性/学生/東京都)」といった回答が寄せられた。

<調査概要>
調査期間:2020年12月11日(金)~2020年12月14日(月)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,058人(20代女性523人/20代男性535人)
調査対象:20代の男女
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社buyLab

アイメイクや眉メイクに便利な3倍拡大鏡付き!メイク、スキンケアに使える話題の雑誌付録「LEDビューティーミラー」

 雑誌「DIME」の最新号を買うと、豪華付録「LEDピューティーミラー」がもれなく付いてくるのをご存じだろうか。「LEDビューティーミラー」とは、メイク好きの人やメイクが上手になりたい人たちが愛用する、いわゆるメイクアップミラーのこと。ちなみに、ミラーの良し悪しでメイクの仕上がりも変わってくるとも言われている。今回、DIMEに添付されるのは、LEDライトを搭載した卓上スタンドタイプで、3倍拡大鏡付き。27個のLEDを内蔵しており、タッチセンサーで発光色も3パターン切り替えられるというスグレモノだ。USBで給電するタイプなので、電池切れを気にせず、PCやモバイルバッテリーなどにつないで使えるのもポイント。

【続きを読む】https://dime.jp/genre/1105191/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。