人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性が脱毛したい部位TOP3、1位ヒゲ、2位すね、3位は?

2021.03.28

男性が思う脱毛したい部位TOP3

放置すればボーボーになり、抜いたり剃ったりすると肌荒れにつながる……。そんなわけで、ムダ毛に悩む男性は多いはず。中には、脱毛サロンへ足を運ぶことを考えている人もいることだろう。

そこで今回、株式会社ヴィエリスが運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)」では、東京在住の18歳から50歳の脱毛未経験男性105名を対象に「脱毛未経験男性の脱毛の意識」に関する調査を実施した。詳細は以下の通り。

脱毛未経験男性、脱毛したい理由1位「ツルツルな肌になりたいから」

はじめに「Q1.脱毛を行いたいと思った理由を教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「ツルツルな肌になりたいから」が57.1%、「髭剃り手入れが面倒だから」が47.6%となった。

続いて「Q2.どの部位の脱毛を行いたいですか?(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「顔(ヒゲ)」が56.2%、「すね」が31.4%となった。

また、「Q3.脱毛するサロンを選ぶ上で重視したいことは何ですか?特に重視したいことを一つ教えて下さい。」(n=105)と質問したところ、「安心安全か」が57.0%と、特に安全面を気にしている様子が伺えた。

さらに、「Q4.Q3で回答したもの以外に、脱毛するサロンを選ぶ上で重視したいことがあれば教えてください。」(n=79)と質問したところ、「レビュー」「痛みはないか」などの回答が挙がった。

<自由回答・一部抜粋>

45歳:医療用の脱毛器を重視したいです。
37歳:痛みはないか
40歳:安全さ
39歳:効果
48歳:スタッフさんの対応
41歳:永久脱毛できるかどうか

「医療レーザー脱毛」で脱毛したい男性が36.2%

「Q5.どのような方法で脱毛したいですか?特に検討している方法を一つ教えて下さい。」(n=105)と質問したところ、「医療レーザー脱毛」が36.2%、「フラッシュ(光)脱毛」が18.0%という回答になった。

最後に「Q6.今後施術するとしたら、初めて脱毛サロンや医療脱毛で施術する時のあなたの気持ちを以下の中から一つ選び、教えて下さい。」(n=105)と質問したところ、「痛そうで怖い」が38.0%、「綺麗になるのか不安」が19.0%となった。

■まとめ

今回の調査結果では、店舗脱毛未経験男性の「脱毛」に関する生の声を確かめることができ、約6割の男性が「ツルツルなお肌になりたいから」脱毛したいと考えていることが判明したことに加え、脱毛したい部位として「顔(ヒゲ)」に続き、「すね」や「VIO」が上位にランクインした。

脱毛と言えば女性がメインターゲットの市場だが、近年では男性に特化した脱毛サロンも出ている。毎日剃るのが面倒なヒゲ脱毛の需要は根強くある一方で、衛生的、美的観点からの「すね」や「VIO」脱毛の需要も高いことが明らかになり、男性の美意識にも変化が現れていることが伺えた。今後もますます男性の脱毛市場が醸成されていくことだろう。

<調査概要>
調査概要:「脱毛未経験男性の脱毛の意識」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年8月3日~2020年8月6日
有効回答:東京在住の18歳から50歳、脱毛サロンや医療脱毛未経験者及び、脱毛をしてみたいと思っている男性105名

出典元:株式会社ヴィエリス

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。