小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家計は管理しやすくなったのか?FP100人に聞いたキャッシュレス時代の家計管理術

2021.03.30

FP100人が考える、キャッシュレス時代の家計管理とは?

かつては支払方法といえば「現金」が主流だったが、ここ数年ですっかりキャッシュレス決済が普及した。そうなってくると、家計管理の在り方も変わってきそうだ。

ビザ・ワールド ワイド・ジャパンではこのほど、マクロミルに委託し、家計管理の相談を行っている専門ファイナンシャルプランナー(FP)100人を対象に「キャッシュレス時代の家計管理に関する調査」を実施した。

調査では、「キャッシュレス決済の拡がりに伴い、家計管理にどのような影響がでるか」という質問に対し、99%のFPが「利用履歴が残り、家計管理がしやすくなる」と回答している。一方で87%のFPが「家計管理ができる人とできない人の二極化がより進む」と予想しており、キャッシュレス決済の拡がりが家計管理における格差となり得ることが示唆されている。

Q:キャッシュレス決済の拡がりに伴い、家計管理にどのような影響がでるか?(複数回答)

このような中、FPの90%が「デビットカードはお金の管理に優れた決済手段」と回答。「お金の管理に優れた決済手段」である理由として、以下のデビットカードの特長が挙げられている。

Q:デビットカードがお金の管理に優れた決済方法だと思う理由は?(複数回答)

さらに、FPの72%が「顧客にデビットカードを勧めたい」と回答した。実際にデビットを利用しているFP に絞ると、「家計相談に来た顧客にデビットカートをお勧めしたい」と回答した割合は92%に達し、デビットカードの利用が向いているユーザーとして、以下が挙げられている。

Q: 「デビットカード」の利用者として適していると思う顧客層は?(複数回答)

今回の調査結果を見てみると、デビットカードがお金の管理に優れた決済手段として、その特長的な機能を理由にFPから高い評価を得ていることがわかる。

■ファイナンシャルプランナー山口京子氏のコメント

キャッシュレスでうまくお金の管理をするには、使うキャッシュレス決済を決めておく、定期的に残高をチェックすると言った習慣を身に着けることが大事です。

即時払いのデビットカードなら、支払いにタイムラグがないので、スマートフォンやパソコンから残高を確認すれば今月使えるお金が一目瞭然。履歴を見れば、いつ何にいくらお金を使ったかが分かるので、自分の支出を振り返ることができます。

デビットカードは1か月、1日に使えるお金も自分で決められ、また、使うたびに、登録したメールアドレスにお知らせが来るので、その都度「買い物した」と実感することができます。口座から直結してお金を払うので、「借金が嫌いな人」や「来月の支払いだと管理しにくい人」にも向いており、履歴を定期的にチェックすることで、お金をムダに使うことを回避することができるので、大学生や新社会人にもお勧めできます。

<山口京子氏プロフィール>

ファイナンシャルプランナー。金城学院大学在学中より、テレビ・ラジオのレギュラー番組に出演。卒業後はフリーのアナウンサーとなる。結婚を機に上京。お金好きが高じて、2000年にFP の資格を取得。その後、証券外務員、生命保険・損害保険、宅地建物取引士資格取得。完全顧客主義の個別相談、テレビ・ラジオ出演、セミナー講師、執筆活動と幅広く活動中。

著書に『なまけものが得をするワンコインつみたて投資術(ダイヤモンド社)』『「そろそろお金のこと真剣に考えなきゃ」と思ったら読む本』(すばる舎)『20代のお金の教科書』(学研パブリッシング)などがある。

<調査概要>
調査実施会社:株式会社マクロミル
調査名:「キャッシュレス時代の家計管理に関するアンケート」
実査期間:2020年9月11日(金)~9月23日(水)
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:金融デザイン様にご登録されているファイナンシャルプランナー(男女100名)

出典元:ビザ・ワールド ワイド・ジャパン株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。