人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダメな事例があるからわかりやすい!「コミュ力」を鍛えたい人におすすめのYouTubeチャンネル5選

2021.05.01

ソフトな語り口調でプレゼンテクを説く

『ザ・プレゼン大学』

『ザ・プレゼン大学』

ソフトな語りと深い知識を持つ「ストアカ」の人気講師、髙橋惠一郎さんが運営。プレゼンの極意をはじめ、知っておくと便利なPowerPointの小ネタなどを、髙橋さんの成功と失敗例を交えて紹介する。テレワークで使える「オンラインプレゼン」のコツも人気だ。

【DIMEが薦めるワケ】落ち着いた口調なので話が頭に入る

オンラインは背景次第で与える印象が変わる!

『ザ・プレゼン大学』

きれいに映るためにはクロマキーを用意!

『ザ・プレゼン大学』

最近増えているオンラインのプレゼンでは、リアルとは異なる〝成功のコツ〟があるという。自分の声をしっかりと相手に伝えるためのマイク選びや印象度がアップする背景の使い方も学べる。

ビジネスのやりとりが円滑になる極意(3)

ツールを使いこなす!

最近のビジネスシーンでは、ビデオ会議ツールやビデオチャットツールを活用する機会も増えただろう。それらの使いこなし方も、YouTubeのクリエイターが伝授してくれる。日頃使っていて慣れた気分になっている人も、各ツールの基本的な使い方を点検してみるといいだろう。

知っておくと便利なZoomの使い方『パジちゃんねる』

『パジちゃんねる』

Zoomをはじめ、テレワークに活用できるビデオ会議ツールの解説や、プレゼンターの見た目を良くする方法、安心して使えるセキュリティー設定などを紹介。

【DIMEが薦めるワケ】Zoomのウラ技が充実

ビジネスツール活用法を丁寧に解説『mikimiki webスクール』

『mikimiki webスクール』

Webデザイナーのミキミキさんが、ビジネスに必要なアプリケーションツールの使い方を楽しく解説。チャットツール「Slack」や「ワードプレス」なども網羅している。

【DIMEが薦めるワケ】Slackの使い方が丸わかり

DIME5月号では「YouTube」を大特集!

なお、DIME5月号では、学べるYouTubeチャンネルを大特集! スキルアップや学び直しに使える実践的なYouTube チャンネルを一挙紹介しています。

アマゾンでの購入はこちらから

※電子版には付録は同梱されません。

好評発売中!DIME最新号の大特集は「株投資の新常識」、特別付録は「スマホLIVEスタンド」

 現在、発売中のDIME6月号は「株投資」大特集。マネー誌では読めない儲けの極意を大公開。業界通ジャーナリストの先読み分析、超人気投資系YouTuberが教える失敗しないコツ、2030年までに「億り人になる方法」、投資家芸人厚切りジェイソンのお金の見直し術、元・乃木坂46中田花奈「知識がなくても投資は楽しい」など、株投資の新常識が盛りだくさんです。

 そして、「DIME」6月号の特別付録は、動画の視聴、撮影、配信までいろいろ使える「スマホLIVEスタンド」。6.5インチまでのスマートフォンをがっちりホールドできるスマホスタンドで、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるスグレモノ。

テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、好きな角度、好きな高さで動画を視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、サブモニターとして使えるのもポイントだ。

もちろん、視聴するだけでなく、動画を撮影する時も好きな場所に、好きなアングルで固定設置できるのが便利。ゴルフスイングの練習用に、あるいは、料理のレシピ動画のふかん撮影用にも使えるほか、TikTokやInstagramなどに投稿する動画を撮影したり、そのままライブ配信したりする時にも便利。

また、食事を作る時にキッチンに置いてスマホをセットすれば、ちょうどいい高さでレシピ動画を見ながらが料理ができる。また、360度の首振りにも対応しているので、自身が作った料理のレシピ動画も簡単に撮影できる!

さらには、お気に入りの模型やフィギュアをこのスタンドに固定して撮影したり、あるいは、スマホを固定して簡易的なドライブレコーダーとして使うことも可能だ。

主要なオンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

取材・文/峯 亮佑

取材・文/安藤政弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。