人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダメな事例があるからわかりやすい!「コミュ力」を鍛えたい人におすすめのYouTubeチャンネル5選

2021.05.01

ビジネスのやりとりが円滑になる極意

プレゼンの技を磨く!

プレゼンスキルの向上には実践的なノウハウが不可欠

 ビジネスパーソンにとっておきのスキルを教えるコンテンツの中でも、常に安定した視聴数を獲得しているのがプレゼン系動画。

『タカ社長のチームD大学』は、栄誉ある「コンサルタント・オブ・ザ・イヤー」に輝いた組織開発コンサルタント・タカ社長のチャンネルだ。リアルなビジネススキルが人気の『宋世羅の羅針盤ちゃんねる』では、プレゼンの〝ぶっちゃけ極意〟を披露。さらに『ザ・プレゼン大学』は「ストアカ」で人気の髙橋惠一郎さんが、オンラインプレゼンの秘訣を教える。

 3者とも実経験を元にしているので説得力のある動画ばかりだ。

チーム内での存在感がアップする

『タカ社長のチームD大学』

『タカ社長のチームD大学』

累計2万人のリーダーをコーチしてきた組織開発コンサルタントが、強いチームづくりとビジネスに成功するために必要なメソッドをアドバイス。組織の中で発生する上司や部下とのコミュニケーション術や、チーム内で仕事の成果を出せないなどの悩みも解決する。

【DIMEが薦めるワケ】シンプルな講義スタイルで実用的

要点をまとめて話をコンパクトに!

『タカ社長のチームD大学』

仕事で遭遇しがちな〝あるある問題〟を例に挙げて、それに対する解決ポイントを簡潔に話すスタイル。具体例を交えて解説をしてくれるので、自分の中に取り入れやすい。また、説明する際には、要点をまとめた板書を画面上に見やすく表示。音声を出せない時には画面を見ているだけでも学べる。

リアルな体験的メソッドに引き込まれる

https://www.youtube.com/channel/UCKa_NCzd8zhw3m3eDJojHAQ

『宋世羅の羅針盤ちゃんねる』

元野村證券営業マンであり、現在は生命保険営業マンとして活動する宋世羅さんが、逆境に向かい、荒波を乗り越えてきた体験をもとに〝きれい事ではない〟リアルな仕事のノウハウを視聴者に伝授。ごまかしのない営業ノウハウやメンタル術などが支持されている。

【DIMEが薦めるワケ】営業などに関するハウツーが豊富

デメリットの話し方で与える印象は大違い!

『宋世羅の羅針盤ちゃんねる』

メリットは最大限に強調し、デメリットは、そのままデメリットと残しつつ、相手が大きなデメリットと思わないように緩和して伝える……。それが商品を売り込むコツだとか。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。